【19】ヴェルサイユ宮殿からの帰りの電車【2015年春休みパリ】 | 海外旅行大好き!ルーチェ姉妹の旅ブログ

海外旅行大好き!ルーチェ姉妹の旅ブログ

海外旅行が趣味の姉妹です。
年に1回の子連れハワイ・LCCで行くソウル・スパ三昧&食べ歩き女子旅など、いろんな形で海外旅行を楽しんでいます♪

【もくじ】姉妹で行く春休み4泊6日パリ旅行

ヴェルサイユ宮殿の見学を終え、宮殿の外に出て来ました。

時間は10時50分ですが、荷物検査の入り口にはご覧の大行列が出来ていました目



9時40分に来た時にはこの行列はまったく出来ていなかったので、やはり遅くとも10時までには到着するのが望ましいかと思います。

行列の最後尾。



次々と人がやって来て並んで行くので、この後もっと行列が伸びる事でしょう。

前方から続々とやって来る観光客とすれ違うように、私たちは駅に向かって歩いて行きました。

行きはサン・ラザール駅から国鉄で来ましたが、帰りはRER・C5線という路線でパリ市内まで帰る事にします。

RERの駅はVersailles - Château - Rive-Gauche(ヴェルサイユ - シャトー リヴ・ゴーシュ)駅といって、宮殿前からは一番近い駅です。

と言っても宮殿前が広大なので、徒歩10分ぐらいはかかるのですが、それでも行きに利用した国鉄の駅寄りはずいぶんと近い印象でした。

中央らへんにあるのが駅の建物です。



駅の方角からはぞろぞろと観光客が歩いてくる状況なので、駅から宮殿に向かうには人の流れに乗って歩いて行くだけでOKだと思います。

ところで駅に向かって歩いていると、駅前近くの建物にこんな行列が出来ているのに遭遇しました。



建物の中にも人がいっぱいで、一体何の行列かと思って様子を見ていると、どうやらヴェルサイユ宮殿のチケットがここで売っているようでした。

わざわざここで並んで購入するメリットがあるのかどうかわかりませんが、ひっきりなしに人が並んでいたので、何かあるのかもしれません。。。

私たちは、ちょうどこの大行列の隣にあった、サンドイッチショップ?みたいなお店で休憩をすることにしました。



時間は11時過ぎでしたが、この後いつランチが出来るか分からないので、少し何か食べとこうかという事で、コーヒーとハムサンドを注文。

パリ版サブウェイという感じ?



・・・特に味の感想はないです。

食後にトイレの場所を聞いたら、同じ建物内にあるマクドナルドのトイレを教えられました(-"-)
トイレ入り口が番号を押してドアを開けるタイプだったのですが、みんなその事をわかってなくて、中から人が出てきたら中に入ってました汗

休憩したあとは、すぐ向かい側にある駅へと向かいました。



帰りもモビリス(ゾーン1-4)を改札に通して駅構内に入ります。



ここも終着駅なのでホームがいくつか並んでいるのですが、回送電車が一台停まっているほかは特に表示も出ておらず、時刻表を見ても何時に電車が来るかもわからないので、ホームでしばらく待っていました。



しばらくして1台の電車がやって来たんですが、到着してドアが開いてビックリ!どっさりと人が降りてくる~あせる



人が降り切ったら乗ろうと思って待機してましたが、どんだけでも人が降りてくるのでなかなか乗り込む事ができません(>_<)きっと車内は満員だったのだろうと思います。

やっと人が降り切ってから、2階建の車両の2階席に上がって座ることにしました♪



シートがなんかボロいのと、あちこちに新聞が捨てられているのが若干気になりますが、この後清掃員がやってきてゴミを集めていました(^_^;)

さて、このRERの路線はエッフェル塔とオルセー美術館を通るルートになっています。私たちはこの後エッフェル塔の最寄り駅で降りて、エッフェル塔に寄って行きたいと思います♪

★★旅行ブログランキング参加中★★
ここを押して応援お願いします!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村