畑の赤紫蘇を使って。。。。
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋





最近流行っているんですか?酵素を作ってみました。
*赤紫蘇
*レモン1個(本当は皮ごと使うらしいのですが減農薬だったのでかわは剥きました)

砂糖と材料を1対1。毎日素手でかき混ぜました。
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋



1週間くらいして材料が上に上がってきたら漉します。




凄いです、発酵してシュワシュワします。
お水でわって。ソーダ水で割って。
とてもオイシイ!
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋




さーて大量にある赤紫蘇。もちろん!使わない手はありません。


もちろんせっけんに♪


綺麗にあらって軽く干した葉っぱ。
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋



煮出してできた紫蘇ジュースの原液。

こちらは酵素ではなくて普通の紫蘇ジュースの砂糖が極少レシピ。
(こちらは少量の砂糖とクエン酸が入っています)
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋





そ・れ・を・・・・・!
苛性ソーダに投入。

ちなみにアルカリに負けてせっけんは赤くはなりません。
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋




苛性ソーダ水を投入直後。
キダチアロエのジュースを入れた時に似ています。
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋




トレースが出た所。
濃いめのベージュって所です。
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋




型入れ。
$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋




$手作りキャンドル工房 里のろーそく屋
さてこんなに紫蘇ジュースが出来たので

9月のせっけん教室は先着で


『赤紫蘇せっけん』にしようかな。




詳しくは型出し後に。
では!