今日は朝から肋骨が痛くて痛くて横になるのもつらい。

昨日の夜は寝ても数時間おきにトイレで目が覚めたし、あとは肋骨が痛くて良く寝れなかった。

何度も寝返りをしたんだけどそれでも頻繁に痛くなるから大変。

妊娠中期~後期には良くある事らしい。
痛くなる理由は子宮が大きくなって肋骨を圧迫するかららしい。

一番の解決法は、、、出産!w

もちろんそんなのはわかっちょるわー!って事で、海外のサイトで痛みの軽減させる方法を見つけたので書いておくね。




1、楽な服装を心がける。キツかったり体にフィットするのは避ける

2、ブラジャーはワイヤー無しの緩い物にする。あるいは付けない。

3、横になる際はクッションを使って身体を支える

4、背筋を伸ばして座る。前かがみの姿勢にならないよう注意

5、長時間座るのを避ける。座る場合、定期的に歩いたりストレッチをして体をほぐす

6、痛い箇所を冷やすor温める(どちらか効果のある方)

7、熱いシャワーを浴びる(熱すぎには注意)

8、ストレッチ!前かがみになりがちなので背中や両脇を伸ばすストレッチをしましょう



症状が酷い場合、ご飯は満腹にならないようちょこちょこ食べた方がいいみたい。

いっぺんに食べずに一日何回かに分けて満腹にならないようにすれば圧迫も軽減されるよ。

あとお腹の上の痛い箇所をグイグイ押したり摩ると楽になる。

結構効果的で、痛いなーと思う場所をグイーっと押してやると痛みが和らぐ。


私は27週2日目だけど双子だからお腹も大きいわけで、この肋骨痛はもうずっと前からあるんだよね。。。

でも今日はとびきりひどい!

横になるのも辛い。。。

仰向けは息苦しくなって無理だから右か左のどっちかを向いて横になるんだけど、下になってる方の骨がすぐに痛くなる。


ちなみに以前から仰向けになると息苦しくて気を失うくらいになるのは「仰臥位低血圧症候群」が原因。

子宮が大きくなるとその重みで背骨のすぐ横を走る大静脈が圧迫されて、血液が心臓まで届かなくなるんだと。

でも心臓はポンプを続けるから空送り状態で苦しくなるとか。

しかもこれが重症化すると母体の意識がなくなり、さらには胎児への血流も止まって影響が出る。

胎児が妊娠後期で突然心拍が止まる理由の1つなんじゃないかって言われてる。

だからお腹の大きくなった妊婦さんは仰向け寝は極力避けた方がいいよ!!

静脈は背骨の右側にあるから、横になる時は左側を下にね!


とは言っても、ずっと左を下にして寝るのは無理だけど><


そんな事で私は今仰向け寝も息苦しくて大変~



あと今日は久々に目眩が始まって倒れそうになった。。。

妊娠初期からの息切れと動悸はどうやら貧血が原因なんじゃないかと思う。

なので苦しくなったら鉄の錠剤を飲んでるんだけど、それを飲み始めてから日中フラフラしたり息苦しくなるのもなくなってきたよ。

妊娠中は貧血になりやすいし、貧血の場合は息切れ、動悸、目眩の症状が出るとか。

ためしに飲んだら前まで酷かった息切れが治ったから私の場合は貧血が原因だったのかな。

最近は調子が良かったから最近は飲んでなかったんだけど、今日は久々に横になっても息ができなくなるような感じで辛くなったので久々に鉄分摂取したよ。

妊娠生活も大変だわ~。

これからどうなることやら!