お久しぶりです。桐-Eisenです。

何だかんだ作品を載せてから一ヶ月開いてしまいました。ちょうど沖縄に行っていてパソコンを使える環境になかったのです。

さて、今日は司法試験の結果発表でした。

正直、初日に発作を起こしたため、憲法がまともに書けなかったので、今年は無理かな、と思っていました。

ですが、パソコンを見た母親に呼ばれて行ってみると、なんと、自分の番号がありました。

ビックリしすぎて、何かのドッキリか、でなければ見るページを間違えたのではないかと思いました。何せ、憲法が最低点を下回ったかと思っていたので。

何はともあれ、ひとまず最大の関門は越えられました。

思えば、司法試験を目指そうと考えたのが中学生で、高校受験も大学受験も常にその事が念頭にありました。かと思えば、そのわりには結構遊んだりもしていたので、一時はぶれたな、と思いました。

思うように成績が伸びないときは、元々のネガティブな性格が災いして一時精神的に病み気味になったりもしました。諦めかけたこともありました。

しかし、ここで諦めたら本当に自分には何もない、と考えると、今さら引き返せない、と踏ん張れました。

それに、何だかんだ周りの優秀な友人にも助けられました。支えてくれた友人、親に感謝です。

次は希望の職につけるように頑張ります。