「地方分権」


いろんな自治体の長が揃ったように口にする。


なぜ地方分権が必要で、現行制度ではダメなのか言わない。


またはマスコミが報じないのか?


それとも世の人々は必要性等を熟知し理解しているのか?


地方分権の話の際に出てくる用語「道州制」


日本をいくつかのブロックに分けて自治を図る制度のようだが


道州制を唱えている自治体の長の方々は


租税体系の組み換え、改正も考えているのだろうか?


「地方に財源を」って言うけど、


純粋に国の機能を小さくして、税収・財源を小さくしたとしよう。


で、各自治体は自主財源ベースの財政運営。


自治体に財源を移譲しても税収が少なかったらどうするのだろう?


現状でも大都市圏の税収を国が集めて地方に配分しているのに。


そうしたら東京は、すごい金持ちの自治体になりますね。


自治体間で交付税のような仕組みを作ったら、


やっていることは現状と同じで、


今度は税収のある自治体が税収の乏しい自治体を管理するような形態になるような気が。


金融機関のように「金を出す側」が強いですからね。