USA放浪記172 JUN/2011~OVER THE RAINBOW~ | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記172 JUN/2011~OVER THE RAINBOW~

久々のアメリカです。久々と言っても3ヶ月ぶりですが。(笑)ほんとはもっと早くアメリカに帰ってきたかったんですけど、震災もあって、どうも海外に出る気にはなれなくて。。あ、実はそれ以外にも、5月末に、息子の運動会もありました!(爆)親バカ同盟の一員としては、年に1度の、息子の晴れ姿を見ずしてアメリカ行ってる場合じゃありません!(笑)。まあ、とにかくこの3ヶ月、商品画像の撮影とHP 更新の日々が続いてましたから、ストレスは溜まりに溜まってますっ!向いてないんですよね~っ!(笑)生来、動いてるほうが好きというか、待ってるよりも、自分から動くような仕事の方が向いてるのかも。。


震災後、お客様も激減(笑)、皆さん、気分的にも物を買ってる場合じゃないだろ!という雰囲気です。この停滞感というか、閉塞感というのか、なんとなく暗い雰囲気を打ち破る為に僕ができることは、ただ一つ!奇跡の発掘しかありません!まさに気持ちは片道分の燃料しか入れずに飛びたったと言う、神風特攻隊の気分ですっ!大量発掘なしに、2度と日本の地を踏むつもりはありません。あっ、でも帰りの航空券は、ちゃっかり購入済みですが!(爆)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
とにかく、今回も旅は始まります。今回の愛車はChevyのトラバース。

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
もちろん、初日の宿はマイ・スウィート・ホーム(笑)、モーテル6。

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

今回は初日からモールもアウトレットも捨てて、ドサ回りです。まあ、気分は売れない旅役者といったところです。(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
とにかく、片っ端から、なんかありそうな店は全部見て行きます。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

まずは、何か1個でも見つけないと、安心できませんから、やっぱり焦ってたんですね。。

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
2日目。ヤラレマシタ。。(爆)あっ、ていうか、やったのは僕です。55マイル制限のところ73マイル出てたそうです。(笑)また、運悪くこのオマワリ、(多分、新人で)正義感に燃えてたのか、僕のパスポートまで持っていって、イミグレかなんかに照会してたのか、えらい長い間、待たされました。結局、警告書なるものをもらって30分後開放!まあ、悪いのは僕ですが、もう少し仕事を早くしてください!と言いたかったよ。(笑)勿論、言いませんでしたが。

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
3日目。やった!釣具屋の地下倉庫でまずは、Deadstock RED WING Irish Setterを少しだけ発掘!あ、でもここは既に同業者(たぶん日本人)が来た後のようで、古いほうは、でかいサイズが多いです。でも、なんか獲物の匂いを嗅ぐ事ができて、少し安心。そうそう、店主のおばちゃん、しきりに日本の震災のこと心配してくれました。でも、「もっと負けてよ」言うとそこはキッチリしてて、そんなに安くはしてくれませんでした。さすが、商売人!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
旅は続きます。街と街の間は、ほんとに何もないんです。ガソリンスタンドもないから、ガソリンさえ入ってれば、もうどこまでも行けそうな感じさえするほど、広々としてます。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
しかし丁度、The farming season(農繁期)だったんですね。先を急ぐ僕の行く手を、大型のトランスフォーマー(笑)にさえぎられます!それにしても、ここまででかいトラクターって必要なんかな。トリプル・タイヤ!(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
更に、もう1台。こいつもでかいな。。もう、追い抜けません!(笑)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

時差ぼけと戦いながらの運転の、最大の敵は、強烈な睡魔です。これは、いつもどおり、速攻購入済みです。大好きなスイカ×メロン味。(笑)更に、今回新しく眠気に打ち勝つ↓食べ物↓を発見しました!

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
Jack Link's BEEF JERKY PEPPERED。これはハンパじゃないです。ペッパーめっちゃ効いてて、涙でます。超スパイシー!(笑)しかも、適度に固いですから、咀嚼が(ガムと同じ効果)眠気を吹き飛ばしてくれます!あっ、他のメーカーのジャーキーも試したんですけど、匂いがきつかったり、固すぎたり、ここのメーカーじゃないとダメです!なんだか、乾し肉かじりながら、ハンティングすると言うのは、まさに、「はじめ人間ギャートルズ」(知ってますか?笑)の時代に戻ったような、気分になって、旅は一段と盛り上がること請け合いですっ!(笑)場所によっては、マンモスでも出てきそうな雰囲気にもなりますから!(笑)同業者の皆さん!眠くなったら、ジャック・リンクスのビーフ・ジャーキーをお忘れなく!(爆)あ、食べすぎはダメです。黒胡椒の辛さが去ったあと、満腹感で、更なる睡魔に襲われます。(笑)あっ、狂牛病が心配な方もお控えください。(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

更に、こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな街をまわり。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
古いワーク・トラウザーとUSA製の501生を少々ゲッド!Dee Ceeのパンツを買った店の、じいちゃんは、朝鮮戦争のときに、1年間、日本に居たことがあるみたいで、めちゃめちゃいい人でした。別の場所に倉庫があるというので、1人でやってる店を、一旦閉めて貰って、じいちゃんの愛車マーキュリーのSUVに乗せてもらって、一緒に倉庫まで行って中をみせて貰ったんですが、ぐちゃぐちゃで、全部みたら、一生かかりそうでしたから、諦めました。(笑)まあ、靴はなかったったですが、ダンボール片っ端から開けたら、服は何か見つかりそうです。また、今度、時間あるときに行ってみます。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
それにしても、東から西へと、ハンティング(デッドストックのお宝を探す意)の旅を続けていると、昔白人に略奪されたネイティブ・アメリカンの土地に残された、その白人が造ったお宝を、同じモンゴロイドの僕が再び奪い返していくような感慨があります。あ、そんな大げさなもんじゃないですね!(爆)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
さらに次の日。(もう既に何日目か解りません!爆)トンネルを抜けると
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
僕の前途を祝福するかの様な大きな虹が!(肉眼だともっとはっきり、大きく見えたんですが、画像で見えますか?)これは!僕の明るい未来を暗示してるのか!とにかく虹の向こう側には、なにか必ず良い事あるはずっ!と先を急ぎます!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
果たして、次の日、まずはもう一回、警察に捕まって(笑)、その後、更にパンクしました。(笑)虹の嘘つき!(爆)パンクの様子、詳しくはこちら

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

それにしても、皆さん、聞いてくださいっ!ボンネット開けて、キーサービス(修理)のにーちゃんを待ってる間、1台の車も停まらないし、歩いてる人も誰一人として、声もかけてくれないです!みんな冷たいですね。(笑)もし、僕が金髪の若いねーちゃんだったら、すぐに2-3人の男が停まって助けてくれたはずです!しかも、それが巨乳でスタイ抜群だったりしたら、もうヘルプの行列ができたかも!(爆)まあ、アジア人のおっさんが、腕組んでタバコふかしていても、誰も停まってくれるはずもありません。(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

とりあえず何とか、最寄のレンタカー・オフィスまで行って、車替えてもらって、心機一転!さあ、勝負はこれからです。それで、次の日、やはり地獄のあとには、必ず心地のよい楽園が待ってるんですね!(爆)神様、ありがとう!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
意外な店で(企業秘密です!笑)、激古のデッドストックのレッド ウイング アイリッシュ・セッターもゲッド!ここのおばあちゃん、最初は見ず知らずのアジア人の僕を凄く警戒しいて、超感じ悪かったんですが、そこは僕の華麗な英語力(嘘)と人なっつこい笑顔(笑)に負けたのか、粘って店の裏の倉庫部分に入ることに成功!やっぱり、外観や店内の雰囲気から睨んだとおり、ありました!茶箱の899とか877とか!やった!ポストマンのチャッカーなんかも多数!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

899の茶箱は、タグはMade in America 表記です!しかも2足!サイズ完璧!超久々~♪いや~こんなのまだ有るんだ!と見つけた僕自身が、ビックリしました!(笑)馬鹿(自分)は調子に乗ると怖いんですよ~っ!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

更に、
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな街を探しまくり、

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
そして、現代的なモダンな靴屋さんに。表の売り場は、綺麗で古いものは全くありませんが。。しかし、既にハンターと化した僕の鷹の眼は(爆)、店内、奥の上の方にある古そうな、CAT'S PAWの時計を見逃しませんでした!こりゃ絶対、何かあるな!と思い、バイト(店主の娘か?)の可愛いおねーさんに、「ブラブラ・・・こういう訳で、倉庫見せて」と頼んでみると、なんと、あっさり「Follw me」と裏の倉庫部分に案内してくれました!なんと可愛い娘なんだろ!(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
"v( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)v"ブヒィ~~~!!877マニアの皆さん!お待たせしました!!裏はアイリッシュ・セッターの山が!茶箱の877も4足ほどありました!

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
もちろん、カンヌキ付!茶箱は全てカンヌキ付ですが、そのあと時代のカンヌキ付も数足!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

一番古そうな奴の箱開けて。恐る恐るベロの裏を見てみると、タグには、生産国表示がありません!と言うことは少なくても1973年以前か~っ!ヒャホ~~ィ!(嬉)と喜んで、後でホテル入って、ちゃんと印字みたら、なんと生産は1967年製でした!ブーツちゃん♪、44年間、お待たせしました!よく待っててくれたね!(爆)まさに奇跡!嬉しいううっ...嬉しい いや~、20年以上発掘続けてて、本当によかったです!こんなことも、あるんですね。あ、後で店主のオヤジに確認したんですけど、やはりここには、今まで僕以外に誰も、古いもの探しに来た奴は、いないみたいで、僕が始めてこの店の倉庫を物色した男になりました!(笑)やりました!あっ、そうそう、買い物終わった後、大胆にも「CAT'S PAWの時計を記念にくれ!」と言ってみたんですけど、あっさり「NO!」と言われました。(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

更に山を下り、

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

橋を渡り、
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな街や
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな街を見た後で、
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
RED WING ペコス発掘!これで、今年の秋に吹き荒れるだろう、Pull-Onタイプのペコス・ブーツ・ブーム(笑)に間に合いました!後、古い黒ロガー、699とか2218なんかも山盛り!もうこの辺になると、時間がなくなって、新品のインポートも探しに行かなきゃと気持ちは焦ってきますが、デッドストック探し出すと、なかなかやめられないんですよね~っ!(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

まだまだ!(笑)と言うわけで、雨の山の中を
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
走り狂って、更に少々発掘!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
また、877っ!やった!実はこの後も、USA製の501生とか、いろいろ見つけたんですけど、ホント時間なくなってきて、この辺は、昼は発掘しながら移動、夜は更に大移動してましたから、もう画像ありません。(笑)とりあえず、ここから、都会へとまた更に大移動、インポートのブランド物探して今回の放浪は終わりです。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
走行距離はパンクするまでの愛車で3,905マイル。

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

パンク後、車を替えてもらってから3,700マイル。合計で7,605マイル。12,236キロか~。(笑)皆さんから、途中、「運転がんばって」なんて言う温かいコメントをたくさんいただきました。ありがとうございますっ!しか~し、僕の仕事はドライブではありませんっ!(笑)デッドストック探してるんです!発掘が仕事ですので、お間違えのないように。(笑)小さい街とかを、片っ端から探しまわってるので、結果的にこう言う、職業ドライバー並の走行距離になるだけです。(笑)まあ、とにかく今回は走行距離に見合った商品量が発掘できて、そこそこ満足です。何万キロも、走り狂って、もし、ブーツ3足とかだったら、ホント、死んでも死にきれませんから!(爆)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
今回は、ガソリン高に泣きました!もう、世界的に原油高なんですね。日本の震災も影響してるんだよな。それでも、広大なアメリカ大陸で、給油して燃料が満タンになると言うことは、気持ちがいいですね。なんたる安心感!でも、ちょっと走ったら、ガソリンはすぐに減って行くんですよね。当たり前ですが。。お腹が空くのと同じかな。お金も少し貯まったなと思ったら、すぐに必要になって吐き出して。なんか似てますよね。車も人生も走り続けると言うことは、そんなことの繰り返しなのかも知れません。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
「すべてを忘れる為、1人旅に出てきます!」なんてセリフをよく聞きますが、仕事でも旅行でも、1人で旅をすると言う事は、「忘却」ではなくて、「回顧」の旅になるんですね。旅の途中、ブログで友人のお母様の訃報を聞いて、僕も大好きだった祖父母のことを思い出したり。あ~あの時、何であんなことやっちゃったんだろ!と急に何年も前の自分の失敗を思い出したり。とにかく1人でいると、いろんな想いが浮かんだり消えたり、反省したり、でもまあ、それはそれで、なんだか、かけがいのない大切な時間の様にも思えます。あっ、それって、もしかして僕が歳取っただけ、なのかな~。(笑)


すいません。長くなりすぎて、またしても、全くまとまりのない文章になってしまいました!反省!(爆)とにかく、今回も、ブツが入荷次第、ブログとHP の方でご紹介していきます。物は5回に分けて出荷済みです。関税が怖いですが。。あっ、勿論、デッドストック以外の新品のインポート関係も山盛りです。J.Crew, POLO, RRL. RUGBY, NIKE, LEVIS, CONVERSE等、沢山有りますから、お楽しみに~♪因みに、今朝は4時に目覚めの時を迎えましたから、一気に書いちゃいました!もう、眠いっ!(笑)


v( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)v"ブヒィ~http://www.lubys-tokyo.com
ルビーズ☆オンラインショップ
http://lubys.ocnk.net/
USA放浪記 アーカイブス はこちら