USA放浪記168 FEB/2011 「The Alchemist」 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記168 FEB/2011 「The Alchemist」

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
「アルケミスト」読みました?僕、実は以前(10年位かな)に読んだのですが、出発前の成田空港の書店を物色してたら、たまたま見つけて、また買っちゃいました!(笑)そうなんです!この本、読んだ方は、もうお気づきだったと思うけど、僕が自らを「羊飼いのおっさん」と名乗るのは、嘘つきの狼少年(笑)の意味だけじゃなくて、このアルケミストの「羊飼い少年サンチャゴ」に自分の姿を重ね合わせてたんですっ!そういえば、大学時代には沢木耕太郎の「深夜特急」にもはまったもんな~。そうそう、友人のとしちゃんは、全く同じルートで香港の「黄金宮殿」(だったっけ?たしかそんな宿に泊まりましたよね。笑)まで、旅した話を聞いたし、ツーポン(あだ名です)は、日露辞典片手にウラジオストクからシベリア鉄道に乗ってベテルスブルグまで行って、途中列車のなかでウクライナ人の女性と恋に落ちたって自慢してたもんな。時代ですかね。僕は芭蕉の「奥の細道」も好きだったし、元々旅とか知らない土地に対する憧れは強い方だったのかも知れません。羊飼いのサンチャゴは宝物が隠されていると言う夢を信じて、アンダルシアからエジプトに旅立ちました。僕はもう絶滅したはずのお宝(デッドストック)を求めて、性懲りもなく(笑)21年目のアメリカに旅立ちますっ!


今回も旅はモーテル6からと言いたい所ですが、出発前が本当に忙しくって、なんと航空券を取ったのは出発の4日前でした。お陰でJFK行きの直行便しか、もう空いてなくて(別にニューヨーク来たかった訳じゃないんです!笑)いきなり、大都会がお出迎えです!ここ、超寒いですっ!凍りそう!車のフロント・ガラスの曇り具合で、寒いの伝わりますよね?(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
せっかくなんで、空港から直接マンハッタンへ。いや~ほんと久々です。(笑)とにかく僕は車で移動しますから、ここは駐車代高いし、渋滞凄いし、なるべく来たくない所なんですけど。。(笑)まあ、これもなんかの縁ですから、街をパトロール!不思議なもので、3年振り位に訪れたこの街も、実際にこの場所に立ってみると、遠い記憶の中にあったはずの、建物とか通りの名前まで思い出すから不思議です。1度、体験した、記憶と言うものは、普段は忘れてるだけで、実は脳の奥深くに永遠に刻み込まれてるものなのかも知れません。まあ、とにかく見たかった店を10軒ほど見て、さっさと島を後にしようっと。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

しかし、やっぱりか!(笑)の大渋滞で、島を出るのも一苦労。眠らない街は、店も夜遅くまであいてますから、結局は遅くなってしまいました。もう眠くて死にそうなんだけど!結局、初日の宿にたどりついたのは、子の刻九ツ(真夜中の12時)位で、もう部屋に入るやいなや、そのまま溶けて無くなりました。(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

でも、翌朝はやっぱり6時前には目が覚めて、ホント時差ボケはどんなに身体が疲れていても容赦ありませんっ!とりあえず、写真を撮影。これでやっとマイスィート・ホーム・Motel6のを紹介できます!今回もやはり旅はココから始まります!(前置きが長すぎたので、たぶん後半は話は雑になります!笑)愛車は日産ROUGE。これいい車なんだけど縦が薄くて箱(U-HAULのDish Pack)が4個しか入らなくて地獄見ました。

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
とにかく朝焼けの中、出発っ!どうか、ファティマに出会えますように♪(意味不明ですいません!サンチャゴが旅の途中で出会う眼の大きな娘です。爆)素敵な出会い・発掘がありますように♪
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

まだまだ、山に雪の残る中、時差ボケで身体はボロボロ。脳はトロ~ンとしています。あっ、それは生まれつきです!ああっ、重力の関係か?(←ただの時差ぼけです!笑)瞼はすぐに閉じようとしますから、マッチ棒かなんかで、つっかえ棒にしたい感じです。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

2日目。なんと今回の最初の獲物はレッドウイングではなくてDanner(ダナー)です。昔はダナーも沢山扱ってたんだけど、今回、10年振りくらいに買いました!古いものではないけど、そんじょそこらのダナーではありませんっ!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
そうなんです。J.Crew×Danner(ジェイ・クルー)の別注したマウンテン・ライトです!今回、一瞬の戦いに打ち勝って、少しの数だけ安く買うことができましたから、探してた方お楽しみにしてください!これも日本で一番安い(はず)お値段で入荷次第HPにUPします。靴の内側の印字にちゃんとJ.Crewの文字が入ってます!もちろん新品の完品でパンチ穴とか、ないですからね~♪
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

それから数日間、更に太陽を追いかけ

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
別の大都会を抜けて 

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
河を渡り 

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
林をぬけた
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな街で
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
やっと、倉庫でレッドウイング発掘!ここの親父は倉庫に他人を入れるのはお前が始めてだ!なんて調子いいこと言ってたけど、なんとなく残ってる商品から既に同業者に荒らされてた後のように感じました。それでも1155のいいサイズとか、赤茶のスーパーソールシリーズとか刻印タイプのアイリッシュ・セッターもゲッド!957もありました。30足ほど買えてほっと一安心です。良かった♪でも、まだまだこんなもんじゃ帰れないんですっ!

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

更に草原を抜けて(こんな所で羊飼って、のんびり暮らしたいな~♪とか。笑。昨日の30足が効いて、風景を楽しむ余裕が!笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
もちろん右手では、TOSTITOSバリバリかじりながら(笑)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

アーミッシュ の馬車も追い越して、
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

トンネルも抜けて

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

こんな所を廻った6日目。

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
更に30足以上、ゲット!黒ペコス345,1345とか4420とか104もゲッド!ここも、もしかしたら、随分まえに、もう誰か探したあとかもなと言う感じです。そうそう、ここは店主の孫の3歳の金髪のジェントルマンが、僕が買ったブーツを車に運ぶの手伝ってくれました♪それは、それは可愛い男の子だったのに、写真撮り忘れました!(爆)後で気がついて超後悔!(笑)まあ、物が買えたんで良かったんですけど。。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
まだまだ旅は中盤です。更にこんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな靴屋とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな街を越えて、
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

"v( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)v"ブヒィ~~~ッ♪白犬タグすばらしいサイズも、1足だけゲッド!嬉しいっ!こんなのまだ有るんだ!と少し勇気が湧いてきました♪残念ながら、後は巨足の方用サイズですけど。。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

そうそう、久々にダブルアールエルのジーンズもゲッド!こちらは画像以外にも種類サイズも沢山です!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
僕はわざわざアメリカまで林道攻め(ドライブ)に来たわけではありません!(爆)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

実は完全に道、間違えました!(爆)すぐに広い道にでるだろうと思っていたら、なんと30分泥道と格闘!対向車きたら、完全にお陀仏でした!(笑)SUVで正解です!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
なんとか、車が走れるに命からがら、たどりついて、更に旅は続きます。もう、この頃はなんかヤケクソな感じですが。(笑)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな街とか
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
こんな街もみて
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

最後にちょろっと発掘。この時点で後残り3日しかありません!デッドストックは諦めて、ここから、RRLとかJ.CREW探しに400マイル程移動します!
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
真夜中まで、車を走らせ、全く灯りのない夜のハイウェイで寂しくて泣きました。(笑)そしたら、またタイミングよくのQUEENのBohemian Rhapsody がラジオから流れてきて、また号泣しました!(笑)残り3日間、不眠不休(嘘)で、死ぬ気で働いて、今回もアメリカに別れを告げます。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
お客さまから、デッドストック以外の画像も見たいというご要望がありましたので、RRL関係の画像も、1部ですが公開しておきます!実際はこれの3倍以上はございます♪もちろんこれ以外にも、POLO by Ralph Lauren関係やJ.Crewも山盛りです。あっ、念の為、ブーツも画像以外にも、まだまだ有りますよ~♪
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
今回の走行距離は帰る前日迄で、5055マイル(8135km)。もっと走った感じがしたんですが、期間が短かったのでこんなものでした。まあ、因みに、LAからNYcityまで車でいっても2763マイルですから、やっぱり走ってますかね。(笑)
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

ここには、ファティマの香りと口づけの感触を乗せたレバンタールは吹いてこないんだけど(当たり前です。ここはアメリカですから。笑)、帰り際に息子に頼まれていた、おもちゃを沢山買ったら(買い付けで、完全に勢いがついてますっ!爆)なんだか、心に爽やかな風が吹いた気がしました。(笑)今回も、無事にアメリカを離れます。何事もなく感謝です。やっぱり、この国は広いな~♪


"v( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)v"ブヒィ~http://www.lubys-tokyo.com
USA放浪記 アーカイブス はこちら。