USA放浪記148 アーカンソーその3 Arkansas Vol.3 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記148 アーカンソーその3 Arkansas Vol.3

☆アーカンソー州の過去記事は→アーカーンソー1  アーカーンソー2


なんかネタはないかと思い(笑)、古い写真を整理してたら、1991年頃にアーカンソー州に行った時の写真が出てきたので、久々にUSA放浪記 書いてみます。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

車、運転しながら、カメラ(時代を感じます。まだこの頃はデジカメは普及してませんっ!)で撮ってます。しかも夜なのでかなりピンボケしてます。雰囲気だけ感じてください。スイマセン(笑)。1991年12月11日。州都リトル・ロックで地元の電気屋が主催しているというクリスマスのイルミネーション。真っ暗闇の山の中にいきなり出現する赤いライト群はほんとに壮観でした~。↑のようなライトアップが約1マイル続きます。
東京★原宿 Luby's(ルビーズ)
当時の愛車はアストロ・バン。この時もLAからチンタラ、この車で(デッドストックを求めて)ここまでやってきました。今回は、(日本の)大学時代の友人がUALR(University of Arkansas at Little Rock)に入る為にリトル・ロックにホームステイしていて、せっかくだから会いにいってやろう!という目的もありました。一緒にMt.Fujiという市内の日本食レストラン行って、夜遅くまで大いに盛り上がりました!当時、僕は放浪(この仕事)を始めたばかりで、日本語に飢えてましたから、やっぱり日本語も日本人も日本食も最高~っ!としみじみ思ったのを今でも覚えています。(このレストラン、今も有るのかな~。なつかし~。)お互い忙しくて、その後、この友人とは連絡が途絶えましたので、目的の大学に入学できたか(卒業できたか)は不明ですが、きっと今も元気だと思います。


他の友人に、ジョージア州の某大学を卒業したのがいるんですが、入学前は僕と同じくらい馬鹿だったのに、卒業時にはすばらしい英語力なっていて、ほんとビビリました。ちょっと卒論みせてもらったら、全部英語(当たり前ですっ!)で目眩がしました。。アメリカの大学って入ってから本当に勉強するんですね~。日本から行って、アメリカの大学卒業してる人って、特に尊敬します。その友人も「マジで毎日寝ないで勉強したよ」なんて言ってましたから。本当にすばらしいですし、今となっては、なんか少し羨ましくもあります。

すいません、話がそれました。ハンティング(デッドストック物を探す意)方ですが、ここは墓場です。たしかここは全米一の米の産地で農業主体のかなり貧乏な南部の州と言うイメージです。店も物も少なくて、特に記憶に残る大発掘はありません。たしか最後に行ったのが1999年頃で、その後はかなりご無沙汰している州です。


調べてみると、クリントン大統領以外にも結構アーカンソー出身の有名人いました。ダグラス・マッカーサー(GHQ)とかアル・グリーン(Al Green "How can you mend a broken heart" )とかも、この州出身だそうです。


"v( ̄ ̄(●●) ̄ ̄)v"ブヒィ~
http://www.lubys-tokyo.com
USA放浪記 アーカイブス はこちら。