USA放浪記95 APR/2008 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記95 APR/2008

アメちゃん、行って来ました。忘れないうちに放浪記書いときます。(すぐに、ブツも入ってくるので。)相変わらず、アメリカにはPC持参してないので、現地リポートは出来ませんから。。「パソコン持ってった方が絶対良いですよ~。変態ですか?」と、この間も関西の友人に言われました。。重いし、壊しそうだし、TV観たり、本読んだりする時間がなくなっちゃうじゃん!とダダをこねて今回も、デジカメと携帯のみで戦ってきました。


今回は大きく分けて前半は都会を、後半飛行機で移動してド田舎を廻りました。今、レンタカーのレシートで確認したら、合計5335マイル・約8584km(前半の5日間で1611マイル、後半の9日間で3724マイル)走ってました。おバカです。食事はもちろん、ハンバーガー1本です。(マクドナルドびいきっす。はっきりいって美味すぎです。)お米は食べたのは一回だけ(パンダ・エクスプレス)っす。変態っす。どうも、身体とか味覚がアメリカ向きにできてるようです。

今回も旅はMotel6から。。初日に泊まったところです。



中はこんな感じっす。ココはわりと新しめな感じでした。



今回の愛車エクスプロラー。いい車です。後半はトヨタのハイランダーでした。



2日目、大都会のダウンタウンを歩いている最中に、いきなりラッキーがありました。コチラ↓

スタバのコーヒーのタダ券ですっ!歩いてるといきなり一枚手渡されたので、「もっとくれ~」と言ったら、束ごと20枚以上渡されました。もったいないのでがんばって、今回の滞在中スタバ飲みくるったのですが、少々残っちゃいました。後半、他州とかハイウェイのサービス・エリアのスタバでこの券見せると、

店員の間で 「ジェニィ、こんなクーポン見たことある?」

「ん、知らない~。でもたかがコーヒー1杯でしょ~。あげちゃいなよ~。」

なんていう会話のあと、コーヒー一杯恵んでもらったって感じで、なんかちょっと物乞いになったような寂しい気分を味わいました。。しかし、そんな事にはまったくめげずにコーヒー10杯以上はタダ飲みしまくりました!ありがとう!スタバ!クーポンくれたスタバ兄ちゃんも!今思えば幸運の始まりはコレでしたかね~。やっぱり3月に彼岸の墓参り行ったのがよかったんですかね~。


4日目午前中、主にRRLとかNike Vintage のスニーカーとか仕入れた商品の出荷を済まします。今晩の飛行機で得意のど田舎に移動して明日からハンティング(古いデッドストック物を探す意)スタートです。出荷後、半日ほど時間があったので車で街を廻ってると、片側2車線の広い幹線道路沿いにShoe Storeが。大きめで、新しそうな造りの店で、普段だとまず寄らないような店なんだけど、何を思ったか一応車を停めます。もちろん調べていったところでもなくタダの通りすがりの店なんですけど。



有りました。(V)( ̄∇ ̄)(V)ウッシャッシャッ ソログットとハーマンのワークブーツ。(すごく古そうな40-50年代のカタログに載ってるような奴も数足買えました。)時間がなくて全部は見きれなかったんですけど、裏のバックヤードに古い在庫が。なんか、店の名前だけは、古そうだな~と思ったら、創業者はおじいちゃんで、いまの主人の代でダウンタウンからこちらの幹線道路沿いの場所に移転してきたんだそうです。見てみるもんですね~。


飛行機

移動後、後半戦は

こんな街とか

こんな街とか

こんなのとことかをひたすら探し、走り続けます。マクドナルドもない田舎街での主食は↓

コチラ。Tostitos(トスチトス)に限ります。なんで日本で売ってないんだろ~!広尾のナショナルとかいったら置いてるかな?新鮮なサルサがあれば完璧なんですけどね~。ホワイト・コーンのただの塩味なんだけど、アメリカ行ったら毎回必ず食べます!美味すぎ~!一日でコレ1袋とハンバーガー1個とかで済ましちゃう日も、たまに有ります。


すいません。ハンティングでした。。とりあえず、まずUSA製の501をゲッツ。

前回、コケましたからUSA製501生デニム、今回すこしでも買えて正直ホッとしました。


その後も走り狂って、

1155の茶箱とか。


一足だけこんな織タグのアイリッシュ・セッターも発掘!1950年位のですかね。いや~とりあえずRED WINGも少しだけ見つかって良かったです。やっぱり墓参り効果ですかね~。



これで何とか帰れると思ってすこし安心した、帰国の3日前。



「SINCE1879」 なんていう看板の靴屋が!オオ~!!店内へ。100歳くらいに見える白人のおばあさんが編み物してました。。ほとんど店内は空っぽ状態でどーでもいい様な靴が少しあるだけでした。強運もココまでか。。帰ろう。。


しか~し、この店130年間も靴屋やってんだからなんかあんだろ~!と思いなおし、奥からでてきたおじいさんに一応聴いてみます。このジジィの耳が悪いのか、こっちの英語が悪いのか中々意味が通じなかったんだけど、やっと事情が呑み込めたようで、やっと地下倉庫に案内してくれました。



地下の倉庫で、デッドストック・スニーカーとか少しだけど買えました!130年の歴史の割には大したことなかったですが、コンバース・コーチも1足だけ有りました。


その後2日間は地獄みました。強運もココ迄でした。でも、最近にしては、まあまあですかね~。(やっぱり、3月の墓参りが効きました。)妄想の中のイメージでは、数百足以上のアイリッシュ・セッターの前でどうしょう、トラック一台借りるしかないかな~。とかお金足りるのか~。とかアタフタしている自分がいたんですけどね~。やはりただの妄想でした。。。


後、他でUSA製のALL STAR HIとかも10足以上はあったと思います。あと、ダブルアールエルのバンダナとかもまた入りました。今後はこれも買えることなさそうです。


以上、久々の詳細レポートしてみました。


入荷予定は、とりあえず、2-3日内には第一便が、最終便が着くのはGW明けになると思います。(全部で3便にわけて発送しましたから。)NIKE Vintage シリーズとかが最初に入ります。入荷次第、順次HP更新ラッシュかけます!では宜しくお願いいたします。m(_ _)m 


(ノ ̄д ̄)ノ========卍д ̄;)ノhttp://www.lubys-tokyo.com