USA放浪記 67 I Realy Hate Rain | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 67 I Realy Hate Rain

今回の買い付けは、初日から帰る前日までず~っと雨(雪混じりの日も有り)でしたね~。何度もアメリカに来てるけど、これだけ水分を補給したのは久々で、3日目位からは「もうお腹いっぱいだよ~」と空に何度か話しかけたんですけど、当たり前のように全く聞いてくれずに、おてんとう様をおがめたのは帰る前日と帰る当日だけという有様でした。おまけに、5日目くらいからなんか前が見えずらいな~と思っていると眼の結膜炎も再発。。もうジジイなんだな~、無理はできません。という悲しい現実だけは妙に心に残る買い付けとなりました。


昔から、雨が降るとなぜかやる気がなくなるタイプの僕(高校時代はとりあえず、近所の喫茶店に直行。大学時代には当然のように雨の日の講義はぼくの辞書にはありませんでした。)とはいえ高い旅費・レンタカー代をだしている今回は(ていうかもういい年の社会人だし、仕事なんで当たり前なんだけども)、しぶしぶではありますが初日からとりあえず動き出します。



ヌオオォォ~。目的地に向かい雨の中を走ります。


2日目、小さな町のダウンタウンで、小さな洋服店を発見!店主のオバサンと話すと、たった3足だけどUSA製のコンバース有り。あぁ、これだけか~。でも念のため、「こんなんとか、こんなのとか、あんなんとか、あんなのない?よねぇ~?」すごく小さい店だしやっぱりないだろうな~。。オバサンのダンナだと思われるオヤジ登場。「他の店の倉庫にあるかも知れないから見てみる?」「えっ他にも店あるの?ここから遠いの?」と僕。「ノノノ~スグ隣だよ~」オヤジ。 「マジでドキドキイクイク!」


後をついてくと、まさに裏口から出てすぐ20歩位の、今風にリフォームされたインシュランス・カンパニー建物の中へ。


すぐに謎はとけました。なんとオヤジの3代前からココで店をやっていたんだけど10年ほど前に売れなくなったので、自分の店は小さい方のビルに移動して、元々店があった場所を今の会社に貸しているんだそうです。元々この人のおじいさんは、イタリア系の移民でシューメーカー(靴屋)をここで開いたそうです。なんと、地下に3部屋、2階に広い部屋は一部屋。合計4部屋倉庫が10年前から手付かずで残っているというのです。


( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン。そうか、そうか、こりゃ~勝った!と思いましたね~。このパターンは何か有るっ!〔†〕 m( ̄0  ̄〃)おお 神様ありがとう。


3時間、倉庫にて格闘の為、早送り。


ウソォ~ ∈(´_________________`)∋ ダメでした。一応、多少は買えましたが。。ワークブーツ100足位買えるかな~位に思っていたので、期待したほどではなく、ガッカリでした。それでも、快く倉庫を隅々まで案内してくれたオヤジには感謝。このオヤジ、ちゃんと、売れなくなる前(不良在庫化する前)にSALEをやって売りさばいていたようです。店舗レンタルしてるくらいだし、しっかりしている商売人です。エライ! 支払いを済ませ、旅は続きます。


7日目、またまた古そうな店発見!



なんと、看板はチャック(ALL STAR)です。店に入る前から、こんどこそ勝った!と拳を握りしめます。


2時間後、(メ●´______`●) 数年前に既に関西の業者が来ていました。全部買っていったそうです。。この人地下の倉庫は見ていかなかったようなので、念のため隅々まで見ましたが数足だけでした。。15年前~20年前位に来ていたら、チャック・テイラー山積みなんてこともあったかも。。。




結局、10日間程で2800マイル(4500km)以上、走りましたが。。今回も夢は、はかなく砕け散りました。


それでも、デッドストック系はUSA製のコンバース、ハーマン・ソログッド・レッドウィング等のワークブーツとかが、ちょろちょろ買えました。インポートの新品系はRRL RUGBY POLO 等も勿論入荷予定です。たぶん荷物は金曜日か土曜日に送られてくると思うので、検品して来週には店頭に並べられると思います。地獄のHP更新作業も再開します。o(T(●●)T)o