USA放浪記 63 Go North & Go East 2 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 63 Go North & Go East 2

ベベべべン・ベン・ベン ( ̄┏∞┓ ̄)/ つづきです。第二幕。


車は東へ。当然、物探しもしながらの旅です。しかしながら、仲の良い友人と一緒の為、かなり仕事の方はやる気が無い状態です。観光メインになりそうな悪い予感も。。





途中、寄ったグラント・キャニオン。はっきり言って絶景です。(やっぱり、遊んでんじゃね~か!) さらに東(南東)へ




ダラスのダウンタウン。あまりの大都会っぷりに、ビビリました。更に、夜道に迷い二人とも泣きました。(というのは嘘ですが、互い無口になるほど気まずい雰囲気に)


更にインターステイト20号を東に。ミシシッピー州、Vicksburg(だったと思う)。晩ご飯食べよう!てなわけで入ったモーテルの2ブロック先の中華レストラン。久々の中華に大満足で、(Barも併設されていたので、)酒盛り。なんとオーナーらしきアジア人のオバサンと話すと、懐かしい言語が、なんとこの人、日本人(沖縄出身。ダンナは白人)でした。「なんでJapanese Restaurant にしないの?」と尋ねると、「この辺じゃ、日本なんていってもだれもピンとこないのよ~。チャイニーズのほうが客が来るから」 だそうです。日本以外のアジア人が(勝手に)やっている Japanese Restaurantはいっぱい知っていたけど、逆バージョン(日本人がやるチャイニーズ)はアメリカでは、初めての経験だったので、結構ビックリしましたね~。南部なんですね~。かなり保守的な土地柄で、当時の日米貿易摩擦とかに対する配慮とかもあったのかも知れません。


そんなこんなしているうち、Barで、隣に座ったオネーサン(白人で30歳位かな~?)が、「飲み終わったら家にあそびにこない?」とかなりしつこく(酔っ払いです)ぼくらを誘います。このあたりでは、日本人の若い男が珍しいのか、理由はわかりませんが、(一瞬、2人ならいっても平気かな~?とも思いましたが、マイク・タイソンみたいな奴が現れても困るので)、とりあえず断ると「Are you guys Chicken?」なんて、ホントしつこかったですね。┐(○`ε´○)┌ 「No I am Turkey!」かなんか意味わかんないこと言ったら、あきらめたようで酒あおってそのうち潰れてましたね~。


仕事もしてます。ハンティング (古いデッドストック物などを探す意)の方も、ミシシッピー州辺りから、さすがに焦って真剣にさがして、ちょろちょろ見つかりました。


日通USAのナッシュビルより、商品出荷後、2人で一服。手伝ってもらったので、本日は寿司おごる!と言うわけで、Nashvilleの「BENKEI・弁慶」という Japanese Restaurant へ。(ここ結構美味い。お勧めです。)

そんなことをしているうちに2ヶ月以上たち、そろそろ日本へ帰る為、LA方面へと一路西へ。結局、アラバマ辺りまでしか行けなくてジョージアの土は今回踏めなかったけど、その後、2週間ほどかけてLAへそして無事日本へ。(後半戦は、往復約13000マイル・20917km程走りました。はっきりいってアホです。)


後日談。マー君、アメリカ滞在中、家に一度も連絡しなかったので、帰ってすごく怒られたとかぼやいてました。絵葉書は2人とも出したんだけどな~。USA放浪に味しめたマー君、この一ヶ月後、オーストラリアを横断する旅に出かけていきました。(おいおい、仕事は大丈夫なんか~?)

あれから15年、友人関係に変わりはないのだけれども、僕もすでに子持ちだし、マー君も今年の5月にはオトウサンになります。(/ ̄ー ̄)/ 時間はいつの間にか流れてるんですね~。