USA放浪記 61 フロリダ州 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 61 フロリダ州


フロリダ州マイアミです。向こう側に見えるビル群がマイアミ・ビーチ。


画像でみるととてもさわやかそうに見えますが、初めていった時(たしか1993か94年)の印象は、イメージとはかなり異なるものでした。行った時期(7月頃だったと思います。)も悪かったんだけど、湿気がすごくて、(西海岸のさわやかな気候に慣れていたし)なんか日本の梅雨みたいで、あまりいい印象はありません。モア~っとした感じで汗ダラ~。(冬場は最高です!)


マイアミ市街もなんかも、ジーさんバーさんばかりで若い人があまり居ない気がしました。実際、リタイアした年配の人たちが多く移住する都市でもあるようです。最近のTVを見ていると、TLC(だっけ?)の「MIAMI INC」というTatoo Shopの番組(タトゥ・ショップで働く人とか、来るお客さんを取材したドキュメンタリー番組。日本人の刺青師も一人ここで働いてます。)若者がワンサカ居るんですよね~。まあ、僕はハンティング (古いデッドストック物などを探す意)の為、旧市街とか変なところばかり回っていたので若者が行くようなところがなかったのかな~。


肝心のハンティング (古いデッドストック物などを探す意)の方は、この州、特に人口がいくつかの大都市周辺に集中している感じで、田舎町で大発見!なんてことはなかったですね~。(w_-; 例によって、大都会は既にやられた後でしたね~。考えてみるとこの州、主産業が観光とかで、どちらかというと農業とか工場も少なそうだしワークブーツとかワークウェアとかは少なくて当然なのかもしれません。



一番覚えているのは、当時(93-94年頃)ノースキャロライナの日通で働いていた人(残念ながら男、2歳位先輩)と一緒にシャーロットから車(一台で)でキーウエストに行ったことです。(途中、物も探しましたが、ほぼ観光)10日ほどかけて、ゆっくりしました。そういえば、この先輩、もう10年以上、音信不通状態です。もし見たら連絡下さい。m(_ _)m