USA放浪記 48 ニューメキシコ州 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 48 ニューメキシコ州

この州もまわった時期が悪かったのか、探し方が悪かったのかたいした発見はありませんでしたね~。印象深いのは、オルテガブームの時に、何度かいったchimayoですかね。オルテガは、かなりの山の中にある店なんだけど、当時開店と同時に行っても日本人が何組かいるほどの盛況ぶりで、こちらはかなり気まずい思いをしましたね~。デビッドというジイサン(当時の社長は)かなりいい人だったけど、息子のロバートは、別注とか頼んでも数が少ないと、「これだと一年以上先だね~」とか厭味を言ってかなりの商業主義者ぶりを発揮していましたね。最近また別注とかするメーカーがふえているので、ロバートがほくそ笑んでいるかと思うと、ちょっとむかつきますね~。


当時、アルバカーキーのオールドタウンにも、店があってこちらはデビッドの弟がやってたんだけど、このジイサンは目が悪くて、(ほどんど見えないほど悪かったらしい)僕がカードで買い物するたびに、ジイサンに替わって自分自身のカード機械に通して、金額を入力して、承認番号とかも自分でとってましたね。このジイサンもいい人で(あまり客もこず暇だったのかも)、コーヒーご馳走になりながら一時間ほど、若い時の話を聞いた事もありました。デビッドもこの弟も今はもう亡くなっていると思うけど、懐かしい良い思いでです。