USA放浪記 20 Nashville2 | 東京★原宿 Luby's(ルビーズ)

USA放浪記 20 Nashville2

車の下にもぐって、スペアタイヤの場所を確認。「あった!」。ジャッキも後ろのカーゴスペースの横のプラスチックの部分を外すと、発見。「いいんじゃ~ない」と独り言を言いながら、固定されているジャッキを外します。さて、次はスペアタイヤも外します。「待てよ?これどうやってはずすんだ?」よくみて見ると、スペアタイヤは細いスチール・ワイヤーのようなもので吊るされて固定されているようです。「うーん、外し方わかんねぇな~」しばし腕組みして考え込みます。


そのとき一台の車が近づいてきます。僕はかなりビビッて「いいよ。停まんなくて。行ってくれよ~。」と心の中で叫びますが、無情にもそのピック・アップトラックは僕の車の後ろに停まります。


僕はかなり警戒しながら(なんか緊張して固まりましたが)、すかさず車のドアはすべてロックして、人が降りてくるのをまちます。「What's happening ? Are you alright?」と気の良そうな50歳位のオヤジで、一安心。とりあえず、事情を説明し、スペアタイヤの外し方わからないんだよと伝えると、「ここ廻せば、ワイヤーゆるむんじゃねえか?」とオヤジ。言われたと通りやって見ると、みるみるうちにスペア・タイヤのワイヤーは緩んで、問題解決!ぼくは、あらん限り英語力を駆使してお礼を言うと、オヤジも安心したようで、立ち去ります。「オヤジ、ありがとう。いい奴だ。」と独り言を言いながら、外したばかりの、細いスペア・タイヤを装着。やっとの思いで、作業を終えるともう20時前です。ちきしょう、パンク修理に2時間もかかったのか。。。とりあえず、付け替えたばかりの、細いスペア・タイヤを気にしながらも、ゆっくりナッシュビルを目指します。今晩モーテル空いてるかな~?93年 夏 つづく。