昔からある定番の商品『大島椿』を試してみましたニコニコ




あみのブログ

大島椿 60ml 1365円



このボトル、このパッケージ、見たことある~ビックリマークという方も多いのでははてなマーク

もちろん私も知っていました。

子供の頃に母が使っていたのを覚えています。



椿オイル と言えば、髪に良いイメージですよね。

「大島椿」1927年から販売されている超ロングセラーの

ヘアケア用椿油 なんですよ。



そんな昔からあった商品だったんですねビックリマークおぉ!

ロングセラーの商品って、それだけで効果が期待できそうですよね。



昔から成分は椿油 100%で変わっていないそうですが、

精製技術の進歩で匂いや粘り気の少ない、

使用感の良い商品に進化しているんだそうです。



これ1本でトリートメントやパック、スカルプケアにも使えます。

詳しい使い方はこちらダウンをどうぞ。




大島椿 ツバキ油



私の髪は艶がなくて乾燥しがちなので、まずはトリートメントとして使いました。




あみのブログ



ショートヘアなのでほんの1滴でいいんですよ。

ホント、匂いもないし、想像以上にサラサラしたオイルです。

こんな少しの量で本当に上手くつけられたのかも分からないままドライ。



あ、髪がいつもよりしっとりしてまとまりやすいビックリマーク

気のせいかハリも出たようなはてなマーク

ロングの人ならもっとよく分かるんだろうな~残念ながら

でも使い続けたら、乾燥と髪の強度は改善されそうな気がしますドキドキ



ところでこの「大島椿」凄いんですよビックリマーク

あの@cosme10周年記念特別総合大賞を受賞したんです!!




あみのブログ



さすが超ロングセラーの底力ですね笑

おめでとうございます少女マンガ調ハート



椿油5つの効果をご紹介しておきますね。



1髪の乾燥を防ぎます

  髪はダメージを受けると、内部の水分が蒸発しやすくなってしまいます。

  椿油には髪をコートして水分蒸発を防ぐ効果があります。


2紫外線(UVB)を防ぎます

  肌と同じように、髪にとっても紫外線は大敵、

  椿油には紫外線(UVB)を透過させない効果があります。


3静電気を抑制します

  静電気による髪の痛みや広がりは、とくに冬に多く見られる悩み。

  椿油を使用した髪は静電気が発生しにくく、くし通りもスムーズ。


4熱から髪を守ります

  ドライヤーなどの熱はキューティクルの損傷の原因となります。

  椿油には熱によるダメージからキューティクルを守る効果があります。


5キューティクルの損傷を防ぎます

  髪の表面に椿油をなじませることによって、

  痛んだキューティクルをコーティングし、髪に艶を与えます。



乾燥、紫外線、静電気、艶、私が気になることばかりビックリマーク

やっぱり日本人の髪には椿油 が合うのかな!?



ちなみにこのオイル、椿の種を圧搾方式で搾ってとっているのですが、

大さじ一杯分の量をとるのに45粒もの種が必要なんですよ。

椿の木一本から、このボトルで約10本分にしかならないんです

しかもほとんどが野生の椿からとっているんですって目



本当に貴重な自然の恵みなんですね。

今ではヘアケア用以外にも色々な商品が作られていますので、

良かったらHPの方も覗いてみて下さいね。




大島椿 ツバキ油