モニタープラザさんのプロジェクトに当選したのは1ヶ月以上も前。

遅くなって本当に申し訳ありませんごめんごめんなさい

やっと、やっと完成しました~クラッカー


まずは送られてきたキットからご紹介音符

私が頂いたのは「トイプードル・レッド」でした。

うちのピースプードルはアプリコットなのですが、濃い目なので

レッドの方が近い気がします。



あみのブログ



このキットにはニードルも入っているので、初めての方にお勧めです。

最近は我が家の近辺でもニードルを買えるようになりましたが、

少し前は羊毛フエルトが知られていなくて、みつからなかったのです。



あみのブログ


羊毛の入った袋はシールで色分けされています。

説明書にこの色が示されているので分かりやすいですね。


ところでこの羊毛、プードルのレッドの色とは違うようです。

少し金色がかって見えますから、濃いアプリコット=ピースプードルチョキ

おぉ目なんて偶然なんでしょうビックリマーク



あみのブログ


では説明書にしたがって作ってみましょ~音符

22cmに切ったワイヤー2本を巻きつけて、胴体部分を5.5cm

脚をそれぞれ6cmにする・・・ふむふむ・・・早速計算合わないしガーン

悩んでも仕方ないのでサイズを合わせてカット、カットはさみ



あみのブログ


そして脚の部分にスピンドルひもを通して先を折り曲げます。

ここでラジオペンチが必要になるんですね。

妹よ、貸してくれてありがと


キット以外に必要な物はラジオペンチ、定規、ニードルを刺す時に

使う台(専用のものも売っていますが、スポンジでも出来ます)、

この3点だけです。



あみのブログ



まず脚から作ります。

羊毛を巻きつけてニードルでちくちくちくちく・・・

細かく沢山刺せば硬く小さく、大雑把に刺せば柔らかく仕上がります。




あみのブログ


次は胴体です。

ワイヤーに硬めに羊毛を巻きつけて刺した後、羊毛を足して

胴の厚みを出し、好みに合わせて丸みをつけます。

お腹はキュッビックリマークと細くねニコニコ



あみのブログ


頭は直径4cmのボール状の羊毛を作り、マズル部分はニードルで

境目を作るように真ん中辺りを刺して作ります。

その後胴の上に置いて、マフラーを巻くように羊毛を巻き、

ちくちく刺して首を作ると同時に頭をくっつけます。


あれはてなマークなんだかバランスが悪いような・・・この辺りから

アヤシイ感じになってきたんですよね~。

今更やり直せないのでこのままゴー



あみのブログ


次はパーツを作ってそれぞれ付けます。

その前に巻き毛を付けるという作業があるのですが、

これは全然予想していなかった作業で、しかも難しいビックリマーク

センスの問題か!?どうもバランスが悪いですむっ

全工程中、これが1番難しかったです。


パーツは耳、鼻、尻尾、舌を作るのですが、

尻尾は見本通りではなく、ピースプードル風に根元を細くしてみました。



あみのブログ



耳も取り付けてみました。

なんだかうなだれていますね。

この後グラスビーズの目を取り付け、全体を整えます。



あみのブログ


ジャ~ン!完成しました~ラブラブ!

写真では分かりにくいですが、胸元にピースプードルと同じ白い毛を

ワンポイント入れてみました。

ビックリマークピースとは全然別物が出来上がっちゃいましたショック!



初めてだから仕方ないですね。

でも初心者でもなんとか作れると証明されましたよ~。

それに次回はアレンジしてもう少し上手く作れそうな気がします。


個人的には、わんこは意外と胸板が厚いので、ベースになるワイヤーを

胴から直で脚ではなく、少し肩幅を入れた方がいいような気がします。


次回作る時には胴は短く、脚は長く、頭は小さめにしてみたいな。

完成まで4時間近くかかってしまいましたが、楽しかったです音譜


モニタープラザさん、クラフトブリッジさん、貴重な体験をさせて頂き

本当にありがとうございましたピース!




羊毛フェルト

犬好きの人集まれ!羊毛で作る【犬のマスコット】製作モニター募集!