護身術を習ってきました。 | 地下鉄谷町線「都島駅」からすぐ!体と心と魂の健康回復に      ”臨床アロマセラピー”Life touch(ライフタッチ)大阪都島店
こんにちは!ライフタッチ都島店ですパンダ

先日、護身術の講習に行ってきました!

前々から興味はあったのですが、なかなか機会がなかったんです。

そんな時にケアルーム「Jupiter」を運営されている先輩セラピスト、中村真澄さんが参加表明されているのを偶然拝見し、便乗して申し込みました(/--)/

Jupiterのホームページ



今回教えて頂いたのは、「Wen-Do(ウェンドウ)」の福多唯先生です。
Wen-Doはカナダ発祥の護身術!

Wen-Doジャパンのホームページ

HP内「体験者の声」にある”カリのインストラクターですが護身術なら「Wen-Do」です”という文字を見て、最終的に受講を決めました。
なぜなら何を受けようか迷っていた時に、カリ(フィリピンの武術)が選択肢にあったからです笑。


ところで護身術のイメージって、どんな感じでしょうか?

私は『名探偵コナン』の蘭ちゃんみたいな感じで、ズバーッ!ビシーッ!と立ち向かうようなのかなーニコニコ
なんて思っていたのですが、冒頭で「今日はそのようなことはしません」と笑。

しかし!とてもシンプルな方法で誰でも無理なく実践できる方法をたくさん教えて頂けましたひらめき電球


随所に発見がありましたが、1つ挙げるとしたら、自分が人に触れるときに「触っても良いですか?」と確認することで、自分が触られても良い範囲も見えてくる。というお話。

私は急に触られるのが好きではないので気を遣っているつもりではいますが、お客様や患者さんに不快な思いをさせていないかな、など再確認することができました。
自分にもあるように、相手にとっての快/不快ゾーンがあることは、改めて忘れないようにしたいです◎


他にも沢山の事例を聞かせていただいたのですが、
バス停で座っている時に絡まれた場合の対処とか、
友達といる時にナンパされて、自分は嫌だけど友達がはしゃいじゃってる時はどうするかなど・・・
用意されていたお話だけでなく、参加者の方の要望に合わせて話題を選ばれていて、とても分かりやすく楽しく教えて頂けましたニコニコ
皆さんも実際こんな時ってどういう行動を起こすと良いか、気になりませんか!?

「こんな時はこうしなさい」という一方的な教えはなく、自分ができることを考えていくので、無理なく取り入れられそうですよひらめき電球

機会がありましたら、ぜひ受けてみていただきたいです^^

気になる方は、いつでも聞いてくださいね◎
HPSの授業とかでもあったら良いなあと思うような、充実した体験でした!!


無料ハンドマッサージイベントは、5/27(水)10時~13時 「都島センター薬局」さんのスペースをお借りして開催します!


★本日のハーブコーディアル★
ライムネトル
・グレープフルーツ&ジュニパー←NEWビックリマーク
施術後にお好きな方をお飲みいただけますコーヒー


メニューについて


連絡先はこちらです




******
地下鉄谷町線 都島駅上がってすぐ
体・心・魂の健康回復”臨床アロマセラピー”
ライフタッチ都島店