ハーセプチン6回目(2-3) | 乳がんナース奮闘記

乳がんナース奮闘記

27歳の看護師です
乳がんとの闘いの記録と日々のたわ言です

昨日の夜は久々に夜更かししたので、


寝坊しないかヒヤヒヤはい


でしたが、


無事起きて、ハーセプチンです点滴


アブラキサンで2時間かかるときは、


長いなぁ~ため息って思うけど、


今日はウトウトし始めた頃に終わってしまって、


まだ終わらんでいいねんけどshokopon



前回のアブラキサンから


2週間たったのに、


白血球は2400enashika


上がってないやん~え


来週までに4000にならんと、


アブラキサン休むって言われて、


とりあえず、セファランチンを内服することになりましたkonatu


造血機能を上げる以外にも、


抗アレルギー作用、血流改善などの効果があり、


円形脱毛症・放射線による白血球減少症の治療とかによく使われてるみたいです。

もともとは、結核治療薬デカドロン0.5


マムシ咬傷、滲出性中耳炎にも使われるし、


最近では、抗癌剤との併用で、抗癌剤の感受性を高めたり、癌細胞の自滅(アポトーシス)を誘発する


働きがあるってな発表もあったみたいです。


主な副作用は


食欲不振、胃部不快感、発疹、嘔気、下痢、頭痛、めまい、むくみ、月経不順


などなど書いてますが、


まぁ、どれもセファランチンのせいなのかはわからんやんーakn


どれもこれも、抗がん剤の副作用で出てるじゃないか一番


でも副作用はあんまり報告されてないみたいok*


白血球、はよぅ上がれ~♥akn♥