超簡単★アップルジャム | ☆お気楽OLのひとり言☆

超簡単★アップルジャム



リンゴの美味しい季節がやってきました~りんごりんごりんご
スーパーの青果コーナーを歩くと、季節の移り変わりを感じる今日この頃です。


ジャムにするリンゴは紅玉赤リンゴとかが向いているけど、
我が家はドロッとしたジャムというより
アップルパイのアップルフィリングのような
ちょっとゴロっと感のあるタイプがみんな大好きなので、ラブ
他の種類でもたくさん手に入ったらジャムにしちゃってます。
種類問わず、で

しかも、我が家バージョンだと、
かなり甘みを抑えて酸味を楽しむのが好きだったり。
でも難しいのが甘みを抑えすぎると全然美味しくない...
意外とジャムって奥が深いんですベー
でも肩ひじ張らず、ちゃちゃっと出来ちゃうんですけどね。

その時使う果実の糖度にもよるので、調整しながら、、、ですが、
目安は果実の重量10%から調整。
ね、少ないですよね、これ。

 

超簡単★アップルジャム

{E9144B18-2EB2-493B-BEF6-C9FDB4566A3D}

 
{11F047B4-C204-4FDA-8CCF-F10FBF218358}





●材料●

リンゴ(今回はサンつがる) 約3個(約500g)→皮剥いて芯とった実の部分
グラニュ糖 50g
レモン汁 大1


●作り方●

1. リンゴの実を細かく切る

{43F9D8CA-1CDE-4E05-9ADD-45F365A403DF}



2. 鍋にリンゴとグラニュ糖を入れて強火で3分程度

{502AE580-07F2-41AD-90FD-BEA5282BE0C3}



  ふつふつしてきたら、火を弱めて15分煮詰める


{B469EAC0-4F69-4226-B364-EF316F412F37}



  ずっとかき混ぜてなくても、時々鍋底が焦げない程度でOK
  なので、わたしはstaubで少々放置気味です。


{5377BF31-247B-43CD-B2FE-196DE135DCD4}



3. 途中レモン汁いれます。
4. 果実のゴロゴロ感とドロッと感はお好みのところで完成~bubble*

{E81E5082-CE39-4A1B-8876-93AB9B76721B}

 

 

 

今回使った「ボックスシュガーミニ」グラニュ糖なんですが、
なんと、詰め替え不要のチャック付き。
サイズもちょうどよくて、ボックス型なので、
収納の収まりもいいのなんのって!ル・クルーゼ


{5F88FBB2-01CC-4261-8CC8-CCDE0426BE24}



今迄実はグラニュ糖に関しては、余った分は
ゴムでくくって、チャック付きの袋で保管してました。(←色気なさすぎ汗)
最初ハサミで開けるとき、ぱらっとこぼれてしまう、アレが
プチストレスだなって人、多いと思うんですよね。
それが最初からチャック付きになったなんて、
本当に便利です!Love
こぼさず開けられちゃうんですよ。
中に型紙が入っているので自立する「ボックス型」に形状。
詰め替え不要っていうのも衛生的で安心して使えます。


{0389FAFB-0605-4BAC-942A-7479FA808472}



お菓子作りにはくせがないグラニュ糖は
大変重宝します。
勿論ジャムにも!ね。

 

「ボックスシュガーミニ」グラニュ糖だけでなく 「ボックスシュガーミニ」白砂糖もラインナップしてます。

 

詳しくはカップ印マーケットでチェックしてみてくださいね。

 

 

 

今回、このアップルジャムを使って、
これまた冷凍パイシートを使った
めっちゃ簡単アップルパイも作りましたよ~

アップルジャムにバターを溶かしてアップルフィリングにすれば
もうあとはパイシートで形にするだけです。
子供と楽しく作れますよ~ハート☆


冷凍パイシートを使ったアップルパイ(3個)


{A584FB63-A596-4639-B900-FDDEFBD14EB9}



●材料●

アップルジャム 90g(一つ30gの計算です)
バター 5g
冷凍パイシート 1枚(3等分して使います)
卵黄 少々

 

●作り方●

1. アップルジャムにバターを入れて600wで1分程加熱する


{A3FB3B68-D40B-48EC-9838-AA81AE7FA0F3}



2. 冷凍パイシートをお好みの形にカットしてフォークをさしてアップルフィリングをのせる
3. 艶出しの卵黄を塗る
4. オーブントースター 1000wで焼く10分焼く

{4AD8E641-82E8-4E76-84CF-2AE45AD3E598}





準備に5分、焼くのに10分
あっという間にホカホカあつあつアップルパイの出来上がりチョコリボンGOOD

 

 

 

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

 

レビューブログのモニターに参加しています。