フルーツ×フルーツ サングリア | ☆お気楽OLのひとり言☆

フルーツ×フルーツ サングリア

昔昔、その昔、よく母が梅酒をつけてました梅酒
とある猛暑の夏。
ガテン系の父が夏バテ知らずでいられたのも、
この梅酒のおかげって言ってたのをずーっと覚えているキラキラ


そして、最近、
肺が痛くなるような咳が続く風邪を患った時、
義母が自分でつけたというカリン酒を頂きましたありがと
するとあら不思議よー。
眠れないほどキツかった咳が、収まってしまって、
自家製の果実酒の底力を知ったところでした感謝

そんな時、レビューブログsan*のモニターに参加させていただく
ことになりますたー
いつもありがとうございまkiss

さて。
お料理大好き!お酒大好き!な銀座OLではございますが、
実は、果実酒は作ったことがないの・・・
飲む専門、でしたので 汗

せっかくなので、大好きな赤ワインを使って
フルーツたっぷりっぷり~なサングリアを作りました。

使った果実酒びんは、もちろんこれ。

$☆お気楽OLのひとり言☆

アデリアの果実種びん(通称「梅びん」)です。
今回は1リットルサイズ。
うちの母もこのびん使って梅酒をつけてました。
まぁもっと大きなサイズでしたが。
それがキッチンの下に3つぐらいあったなぁ。

ちょうど週末にお花見があるので、
まずはビギナーですのでおうちで練習。
とにかくフルーツをた~っぷり入れて、
お店では味わえないようなリッチなサングリアが目標ですいちご

使ったフルーツは
普通にスーパーで売っている定番ものばかりあげ②

レモン 半分
オレンジ 半分
りんご 1/4個
キウイ 半分
グレープフルーツ 1/4個
苺 半パック
バナナ 1本
そして今回のポイントはパイナップルジュース 100~150ccぐらい
本当は実がよかったけど品切れだったのでジュースで代用です。

アクセントとして、シナモンとナツメグのスパイスを加えました。

$☆お気楽OLのひとり言☆


$☆お気楽OLのひとり言☆

$☆お気楽OLのひとり言☆


使ったワインは先日受賞した時に頂いた
イエローテイルのピノノワール。
一番フルーツに合うような気がしたのでチョコリボン

$☆お気楽OLのひとり言☆


正直、ワインは高級ものじゃなく
究極パックのワインとかでも十分かと。
フルーツいっぱい入れちゃうから、ワインそのものの味がかなり
かわるのでね。

さてー。
全てを漬け込むことたったの1日。

できあがりは、こんな感じ~♪*

$☆お気楽OLのひとり言☆



少しあぶくが出たのは、きっとアルコールとフルーツが反応して
少々発酵しているってことかな?

そのままで飲むと...
めちゃめちゃフルーティ。(朝からのめちゃうぐらいえへ

試しにマイブームなクリスタルガイザーのガス入りで割ってみたら、
ほんのりシュワシュワ~で、すごいフレッシュなフルールのカクテルに
早変わり。

果実酒の甘みはフルーツから出た自然の甘みなので
甘ったるすぎることなく、何杯でもいけちゃいますgood

$☆お気楽OLのひとり言☆


これはかなり大成功なので、早速お花見の為の第二弾を仕込まなきゃお

ワインが好きな人にも、
ワインはちょっと。。。な人にもソーダやジュースで割ったら
きっと喜んで飲んでもらえそうですラブ











なんと、アデリアの果実びんは50周年だって。
長い間大活躍中ですね。

梅びん50周年特設サイト


レビューブログのモニターに参加しています
ブログで口コミプロモーションならレビューブログ




ペタしてね