自家製ベーコン | ☆お気楽OLのひとり言☆

自家製ベーコン

ストウブを買った時から
いつかスモークに挑戦するぞおと思いつつ
早1年。
ここにきて、ハマってます。

なぜなら、
わたし、ベーコンとかハムとか
加工肉があまり得意じゃなくて、、、

猛獣の臭いを感じてしまうのです。

お肉は全然OKなのに。

とはいえ、アクセントになることが多いから
お料理に全く使わないことはないけど、
できれば避けてた...

でもでも、
やっぱりベーコン入れなきゃ話にならないお料理とか
あるよね。

ベーコンが苦手で、
旦那さんが大好きなカルボナーラも作ったことないし、
(そもそも今まで人生で3口ぐらいしか食べたことがない)
それなら、自分でベーコン作ればいいじゃんってことがきっかけで
スモークにはまっております。

って、
カルボナーラはまだ作ってませんが涙


前回、スモークチキンの出来が
70点だったので、もうちょっと高い点数になるよう
ソミュール液にちゃんと浸しましたよ~スパチュラ

お塩の4倍のお水で薄め、
砂糖やスパイス(フライドオニオン、あらびきガーリック、にんにくのスライス、ローリエ)に漬け込むこと
1日スマイル

翌日2時間程度塩抜きして、水気を切った豚バラ肉を
一気にスモークshokopon


☆お気楽OLのひとり言☆


今回は茹で卵も一緒に。
こういう時に限ってうまく剥けず涙
えいやーって黄身だけにしたり...
見栄え悪くてすみません。。

アルミホイル敷いたところにチップを敷き詰め
砂糖をまぶし、網をのっけます。

そこにクッキングシートと塩抜きして
水気を拭き取った豚バラ肉をどーんと配置。

卵には味はつけてません。

強火で2分ぐらい熱を入れたら
蓋をして1時間ちょっとスモーク。

途中様子見ながら、
お肉から水気がでたらキッチンペーパーで吸い取りながら
スモークしました。


☆お気楽OLのひとり言☆

うーん。
やっぱりどうも色づきが薄い...

これはちょっと今後の課題です。


☆お気楽OLのひとり言☆

お肉をカットすると、チップの香りがぐわんとでて、
塩味が残っているのでこのままでも十分いけます。

油をひかないフライパンで
両面に焼き色つけたら、より一層美味でしたル・クルーゼ

あー、スモーク、奥が深いです。
まだまだ修行中...ラブ


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

レシピブログに参加しましたドキドキ

↓ポチっとご協力いただけると嬉しいですキスマーク