スパイシー★フライドチキン【五香粉】 | ☆お気楽OLのひとり言☆

スパイシー★フライドチキン【五香粉】


五香粉ってご存知??
ウーシャンフェンって読みます。

わたしが今まで使ったことのないスパイス!
まさに未知の世界...


八角茴香、花椒、シナモン、陳皮、クローブの5種類をブレンドした、
主に中華料理の風味づけに用いられる商品

ということで、早速チャイニーズ風スパイシーなフライドチキンで頂きましたshokopon


☆お気楽OLのひとり言☆



かなり香りがつよいので、能書きどおり「少量」使いことがポイント

チキンの下味は、我が家定番の「から揚げ」と同様に。
生姜・にんにく・酒・醤油のみですあげ

今回は衣をスパイシーにアレンジしてみましたスパチュラ

青のりも加えて、風味UP

スマイル材料スマイル

鶏モモ肉 300g (珍しくモモ肉使用!胸肉でももちろんOK
 しょうが ひとかけ(すりおろし)
 にんにく ひとかけ(すりおろし)
 醤油 大2(今回は出汁醤油使用)
 酒 大2


 五香粉(ウーシャンフェン) 少々
 青のり 少々
 小麦粉:片栗粉=1:1

揚げ油


スマイル作り方スマイル

1. チキンに味付したら揉みこんでおいておく(2~3時間ぐらい漬け込んでおくとベターかな)


☆お気楽OLのひとり言☆


2. 水気を拭き取ったチキンにあわせておいた衣を付けて低温の油でじっくり中まで火を入れる

3. 油から出す前に火を強くして、高温で焼き色をつける


☆お気楽OLのひとり言☆


五香粉(ウーシャンフェン)をちょこっと使うだけで
いつものフライドチキンが、よそゆきになりますラブ

これ、ちょっとしら来客なんかにもGOOD!!☆かもーテレ

旦那さんは普通にご飯のおかずとしてごはん
わたくしは・・・晩酌のお供にビール
どちらも相性バッチリベー2



レシピブログsan*のモニターで、
他に、ガラムマサラとシナモンシュガーがありました。

さて。
どんなふうに使いましょうHeart


☆お気楽OLのひとり言☆




レシピブログのGABANミックススパイスを使った簡単レシピモニター参加中




ペタしてね


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


レシピブログに参加しましたドキドキ

↓ポチっとご協力いただけると嬉しいですキスマーク