ヨーグルトチーズケーキ | ☆お気楽OLのひとり言☆

ヨーグルトチーズケーキ

震災前に作ったケーキケーキです。

今じゃヨーグルトが入手困難ヨーグルですよね~ガクリ

我が家は、ヨーグルトを食べるのは毎日の習慣なのだけど
ここ数日は全く↓*

ま、仕方があるまい。

ヨーグルトを使ってヘルシーに。
そんで、ほんのちょっと手間だったけど、
全てをハンドミキサーで泡だててがっちゃんこしているので
仕上がりは「濃厚」というより「ふわ」っとした軽い感じのチーズケーキですrip*

ヨーグルトチーズケーキ



☆お気楽OLのひとり言☆



なんか柔らかすぎて、切り口とかお美しくない...うう
けど
お味は保証しますいちご

今回はデコレーション型を使ってます。

スマイル 材料 スマイル

無糖ヨーグルト 水切り 200gぐらいになるかな?
クリームチーズ 250g  常温
  (今回半端なのがあったので250gですが、1パック(200g)でもOK)
生クリーム 100cc
卵 2個 (卵黄・卵白に分ける) 常温
砂糖 80g(今回はパルスイート 20g)
レモン汁 大3

ココナッツサブレ 13枚
無塩バター 30g

スマイル 作り方 スマイル

1. 事前にヨーグルトを水切りしておく。
  今回は前の晩から水切りスタート。
  リード ヘルシークッキングペーパーを敷いたざるで水切りしました。(A)


☆お気楽OLのひとり言☆


2. 細かく砕いたビスケットにレンジで温めて溶かした無塩バターを加えビニールで揉みこんで
  冷蔵庫で冷やす。
  固まったら型に敷き詰める


☆お気楽OLのひとり言☆


3. 常温のクリームチーズに1/4の砂糖とレモン汁を入れてハンドミキサーで混ぜる(B)

4. 生クリームに1/4の砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる(C)


☆お気楽OLのひとり言☆


5. 卵黄・卵白も同様にそれぞれ1/4の砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜる(D)

6. A、B、Dを混ぜ込んで、最後にCの泡だてた生クリームを入れて切るようにざっくり混ぜ込んで
  型に入れる


☆お気楽OLのひとり言☆


数回、トントンと叩きつけるように無駄な気泡を逃がす

7. 予め予熱してたオーブン 180℃ 50分ベイク

8. 焼き上がったら型のまま冷やす


☆お気楽OLのひとり言☆

濃厚なタイプのチーズケーキも大好きだけど、
ヨーグルトを使ってさっぱりした感じもなかなかオツですよ☆

ペタしてね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


レシピブログに参加しましたドキドキ

↓ポチっとご協力いただけると嬉しいですキスマーク