ナスのマリネ | ☆お気楽OLのひとり言☆

ナスのマリネ

我が家じゃ定番というか鉄板のサイドメニューの一つが...

なすの冷製オードブル


こちら、ちょっとした来客の際なんかも、
前日から仕込めるし、オードブルとして大活躍してくれるんさニヤリ




☆お気楽OLのひとり言☆


おネギ散らした方が美味しそう音譜
こちら↓☆


☆お気楽OLのひとり言☆


スマイル材料スマイル

ナス 大2本
オリーブオイル 大2

タレ
 醤油 大2
 酢 大1
 すりごま 大1
 砂糖 大1 ...酸っぱいのが苦手な旦那様のためにちょっと甘めにしました
 ごま油 少々
 にんにく ひとかけ
 生姜 にとかけ
 他にあれば、みょうがや白ネギもあるとベター

スマイル作り方スマイル

1. なすを切って、耐熱皿に入れて、オリーブオイルをかけて600Wのレンジで6分チン

2. 薬味をみじん切りにしタレを合わせておく

3. ナスが熱いうちにタレに合わせ冷蔵庫で冷やす

これ、すごい優秀なのがcrml
このまま頂くのももちろんgood美味しいのだけど、
冷しゃぶで巻き巻きしたり、、、
冷ややっこにかけたり、、、
おそうめんと一緒に頂いたり、、、(おそうめんの上にかけてもあげ②


☆お気楽OLのひとり言☆


☆お気楽OLのひとり言☆


使いまわし系のサイドメニューなのですpoint*

ちょっと多めに作り置きしても、合わせるものによってはまた違った感じで
頂くことができちゃうっていうのがすごいところル・クルーゼ

今、まさにナスナスが美味しく頂ける季節ですもの。
いっぱい頂いちゃいましょう☆



ペタしてね



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


レシピブログに参加しましたドキドキ

↓ポチっとご協力いただけると嬉しいですキスマーク