鶏つくね | ☆お気楽OLのひとり言☆

鶏つくね

かなり色んなものを入れ込んでますので
お肉少なめでOKのつくねちゃん。
鶏胸肉を使えば、より一層ヘルシーで何個でもいけちゃいますベー2
おかずとしてもGOOD!!☆だし、お酒のおつまみとしてもいけちゃう。
串に刺せば居酒屋風あげ②


☆お気楽OLのひとり言☆



☆お気楽OLのひとり言☆
↑*手前は茄子とピーマンの味噌炒め



スマイル材料スマイル 直径7cm前後が16個程度
鶏胸のひき肉 400g弱
木綿豆腐 1丁
高野豆腐 1個
ニンジン 半分
長ネギ 1/3本
しめじ 半パック (今回はブナピーで)
牛蒡 半分
しょうが 1片
しょうゆ 大2程度
ゴマ 少々
乾燥ヒジキ 少々
ほんだし 少々

タレ
 しょうゆ
 砂糖
 みりん
 酒
 水

スマイル下準備スマイル
・牛蒡はささがけにして水にさらす
・豆腐はレンジで1分チンして水気をとる
・ニンジン、高野豆腐、しょうがを摩り下ろす
・長ネギ、シメジは細かくみじん切り
・ダレをあわせる

スマイル作り方スマイル
1.つくねの材料を手ごねする
 しっかり混ぜあわすのがポイント

2.サラダ油を敷いたフライパンでまず片面焼き。
 料理酒を入れて蒸し焼きにしてから、ひっくり返して片面にも焼き目をつける

3.あわせておいたタレをフライパンに入れて絡めるように火を通す

オーブンを使えば焼きこむ時の油を使わないのでもっとヘルシーかもね。
例のごとく具材は何でもOK!
生姜とお豆腐とネギは必須材料だけど、キノコ類とかはなんでも良いと思います。




☆お気楽OLのひとり言☆




ペタしてね




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


レシピブログに参加しましたドキドキ

↓ポチっとご協力いただけると嬉しいですキスマーク