ボンゴレビアンコ | ☆お気楽OLのひとり言☆

ボンゴレビアンコ

あさりのパスタ~あさり

奮発してハマグリ買おうと思ってたんだけど、あさりしかなかったので...

パスタを半分に割ってゆでればフライパン一つで出来ちゃうeasy


☆お気楽OLのひとり言☆


スマイル材料スマイル 2人分

パスタ 170g
あさり 1パック 大きさにもよるけど25個ぐらいあると見栄えがするかしら
エリンギ 1パック キノコ系ならなんでもOK
アスパラ 2本
ツナ 1缶
小葱
にんにく 1片 みじんぎり
鷹の爪 2本
オリーブオイル
白ワイン or 日本酒
こぶ茶

スマイル作り方スマイル

下準備:
鷹の爪・にんにく・小葱をみじん切り
あさりの砂抜きをして洗っておく
エリンギを細切りにする

パスタの茹で途中でアスパラも一緒に茹でちゃう

1.沸騰した湯に1割ほどのお塩入れてパスタをゆでる
 少し固めに。ゆで汁も少し残す

2.オリーブオイルでにんにく、鷹の爪を炒めオイルに香りをつける

3.あさりを入れ、白ワイン(日本酒)を入れて蒸す

4.殻が開いたら、ツナ、エリンギ、スライスしたアスパラを入れて炒める

5.ここで味見。塩気が少しおおいかも、、ぐらいでちょうどいいです

6.パスタを入れてからめる
 ゆで汁を少し入れるとからみやすい




☆お気楽OLのひとり言☆



あさりのおだしがばっちりでてて美味しいべぇor美味すぃ♪sei


パスタ熱。再燃炎


ペタしてね






*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


レシピブログに参加しましたドキドキ

↓ポチっとご協力いただけると嬉しいですキスマーク