北海道マラソン試走会報告(Ogaman) | LRS北海道

LRS北海道

北海道を拠点とするランニングチームです。

Let's Run with a Smile!笑顔でマナーを守って走ることで、走ることの楽しさを伝えていきましょう!

入会金や年会費などは不要です。

楽しいランニングライフを送りましょう!

 昨年に引き続き、LRS北海道主催北海道マラソン試走会を行ないました。


 コースは札幌駅を発着点として北海道マラソンのコースを走る約33kmです。昨年も30度を超える暑い日にぶつかってしまいましたが、昨年よりも1週早めた今年も札幌の最高気温は32.3度と過酷な練習会となってしまいました。


 参加者はLRS北海道のメンバーからはゆーすけさん、山あ太郎さん、私、ツキスミさん(一部参加)の4名、そのほかの皆さんが5名、合計9名の参加で行ないました。


LRS北海道-スタート前

 10時ちょっと過ぎにスタートしましたが、序盤は頻繁に信号で止められます。徐々に速い組と遅い組に分かれるかと思いましたが、あまりばらけないまま北24条通~琴似栄町通、新琴似2条通と走ります。そしてセブンイレブンで最初の休憩としました。


LRS北海道-最初の休憩

 昨年の試走会の日は暑さのためコンビニのアイスは激減・・・特にガリガリ君は1本もなくなっていました。まだ時間的には早いせいか、ガリガリ君もあります。私はここで1本目のガリ梨を食べました。


 休憩後、西野屯田通を通って新川通にたどりつきました。ここから折り返し点までは約7kmでしょうか。単調な直線が続くということで、苦手にしているランナーも多いところです。それを克服するためにこの練習会も新川通をメインとしているのですが、何度走ってもここの攻略法は思いつきません。


 新川通に入って間もなくのサンクスで2度目のコンビニ休憩です。この先折り返し点までコンビニはありません。このあたり徐々に1人、2人と隊列から遅れ始めています。リスタート後は、私も隊列から遅れ始めました。


 そのうち熱中症の初期症状が現れ始めたところで前田森林公園にたどりつき休憩します。ここでは昨年同様フリージアさんがエイドを開設してくれていました。スイカ、キュウリの漬物、コーラ、スポーツドリンク、氷・・・弱った体にはオアシスでした。


LRS北海道-エイド

 体調が不完全なので、私は折り返し点まで行くのを断念しエイドの留守番をします。かわってフリージアさんが他のメンバーとともに折り返し点まで行きました。


 みんなが戻ってくる頃、ようやく私は回復していました。その後もゆっくりと走り続けました。


LRS北海道-復路

 往路でも寄ったコンビニをたどりながら戻ります。サンクスでの休養では、本日2本目のガリ梨を買います。そして少し空腹を感じ始めていますので、パワージェルを補給しました。


 セブンイレブンに到着し、今度はパワーバーを補給します。ここから北大を抜けて札幌駅までは5kmもありません。でもその途中にJR新川駅があり、昨年はJRに乗ってしまいました。パワーバーを食べながら、今年もリタイアしようかと迷っていました。


LRS北海道-バテバテ

 でもみんなの後ろを走りながら、頑張って新川駅前を通過します。そして北大を目指しました。


 北大構内に入り、ゆっくりした足取りで走っていきます。北海道マラソンのコースが変更となり、北大構内を走るようになってから3回走りました。でもいずれも北大構内は苦しい走りになっていました。余裕もなにもなく、北大構内がとてつもなく長く感じるようになっていました。


 ところが今は練習の気楽さからでしょうか、今までのイメージより短く感じますし、まわりを見る余裕もあります。日陰もたっぷりあります。北大構内に入ってしまえばゴールまで4kmです。たいした距離ではありません。そんな自分の中での距離感を修正できたことは、今年の北海道マラソンの終盤に向けては好材料に思えます。


 それからもゆっくりと北大構内を通過し、南門を出ます。そして北5条通までまっすぐ進み、そこから左折して無事に札幌駅南口に到着しました。


 札幌駅前ではビアガーデンが開催中です。私を含む3名はすぐに大ジョッキで給水をしました。


LRS北海道-給水

 18時からは場所を変えて北海道マラソン総決起集会を行ないました。試走会参加者から5名と総決起集会のみ参加のおんたまさんとの6名が参加しました。


LRS北海道-総決起集会

 酷暑の中を走った後だというのに、飲みかつ食べかつ語り、気がつくと23時になろうとしています。まだまだ名残惜しかったのですが、ここで幕としました。


 2年連続30度を超える酷暑の中で行なわれたLRS北海道主催北海道マラソン試走会。ここを走ったことは、きっと本番につながるでしょう。


 来年もまたこの時期に総決起集会ともども開催しますので、どなたでも多くの参加をお待ちしています。


 また、北海道マラソン打ち上げの参加者も引き続き募集していますので、多数の参加をお待ちしています。

http://ameblo.jp/lrshokkaido/entry-11311922438.html