こんにちはヒヨコ



本当にしばらく振りのブログの更新です。



もう一つお仕事を始めて1ヶ月が経過しました。
キャリアコンサルタントとして公的機関で幅広くたくさんの方たちにお仕事に関するさまざまなことを支援しています。



コロナ禍において失業率が高い状況が続き、私のお仕事もフルパワーで回転しています。
この仕事でつくづく思うのは
「女性への不平等」
です。
私の時代はまだ短期大学や専門学校が女性には良しとされ、4年生大学は就職に不利と言われてきました。
入社後、女性は若くて初々しい時に男性社員と結婚して辞めてくれれば会社としては助かるし、また直ぐに若くて初々しい女性社員が入ってきてくれればうま〜く社内が回転してリフレッシュしていく…
だから4年生大学出の女子は就職に大変不利な時代でした。



ところがドッコイ。
時はコロナ禍。
そうやって社内恋愛して結婚した奥様は今現在困った状況になっています。
コロナ禍で旦那さんは減給、もしくは解雇、なかなか50代や60代でのサラリーマンの転職や再就職はありません。
そこで奥様の出番となり働かないといけなくなるのですが、なんの資格もスキルもなく、結局近所のパートを申し込んでも1人の募集に20人くらいが応募してくる様な状況。



そこで感じるのは、女性が不当に扱われていた時代の摩訶不思議な考え方。
男女雇用機会均等法が成立してから30年以上経ちますが、今でも、と言うか、今となって当時の不平等で苦しむ女性たちが多いのです。



これから社会に出て働く人たちは是非
「デュアル スキル」
を意識しながらキャリアの展望を描いて欲しいと思います。
一つがダメでも、もう一つが活かせるってことです。
だから同時にキャリアを手に携えておくこと。
例えばアイドルグループの1人の男性。
Aさん。
よくクイズ番組に出演しています。
今現在はアイドルですが、一方で気象予報士の資格を持っていますよね。
それがデュアルスキルになります上差し



国家資格ではなくとも、何か今の仕事とは違ったプラットホームのあるスキルを持つと将来予期せぬ出来事が起きてもそうそう困ることはないでしょう。



エアライン情報もしばらくお休みしていましたが、ちょこちょこブログやTwitterなどで発信してまいります恋の矢






L&Rアカデミー