今日は5名の参加と少人数でした。

風邪やインフルエンザの影響で学級閉鎖などの学校もあるようです。

皆さんも気をつけましょうね。



今日は、「プロの将棋をマネしてみよう」ということで、LPSAの教室講師のブログ

実戦で指されたプロの対局を途中まで並べました。


先生がホワイトボードに符号を書いていくので、

それを見て、それぞれ指し手を再現してもらいます。

棋譜を並べる練習にもなりますね。


今回は「四間飛車VS急戦の陣形」   

トッププロ同士の一戦は序盤は一体どんな風になるんだろう??

一手一手の意味はわからなくても、手の流れやキレイな囲い方

、攻め駒と受け駒のバランスなどを感じとってほしいと思います。



30手ほど進めたところで、ある程度駒組みができました。

ここからは、続きを実際に自分たちで指してもらいます。 両方の側をもって一局ずつ。


「普段の序盤と違う??」「でも指しやすい~」 いろいろな意見がありました。




LPSAの教室講師のブログ
  その後は、指導対局を中心に、実戦と詰め将棋。


  今日はみんな静かに集中して指せていましたね合格合格

  


  今日の昇級者・・・・・ナシ


  今日のおやつ・・・・ おまんじゅう、星型アメ


  *10月31日(土)は第五土曜日なのでお休みです。

   次回は11月7日(土)になります。ご注意ください。

 


                               中倉宏美