今日は12名の出席でした。

夏休みも終わって、最初のキッズスクールですね。気を引き締めていきましょうパー


今日は、まず日本将棋の駒の特徴について、お話をすこし。


はてなマーク将棋の駒はなぜ5角形なのはてなマーク


当たり前のように指している将棋ですが、他の国の将棋と比べると、さまざまな違いが

あって、疑問が生まれます。チェスの駒は立体型だし、中国将棋などは丸い駒ですね。


これには、奥ふかーい理由が!

日本将棋独自の特徴、そう、「取った駒が使える」ということが関係してきます。


もし先手の駒と後手の駒を色違いで分けていたり、6角形だと、どうでしょう??

とった駒をまた使うときに、とても違和感がありますね。また、方向も示せる形が重要だったわけです耳


はてなマーク何があると詰むか?クイズはてなマーク


普通の詰め将棋ではなく、問題の持ち駒を当てるクイズです。

玉を除いた7種類のうちに、何が持ち駒だと詰ませられるかな??


やはり、飛車や角が人気ですが、重要なのは金。また桂馬もないとつまない~あせるということが

しばしばあります。 違った視点からの詰め将棋トレーニングでした。


LPSAの教室講師のブログ
続いては、実戦にうつります。 

指導対局を中心に。




詰め将棋のタイムトライアルは、練習をきちんと

しないとなかなかタイムは縮まりません。

何回でも繰り返し、繰り返しが一番の近道ですアップ




LPSAの教室講師のブログ

     今日の昇級者・・・やまぐちゆりちゃん 合格5級へ

   振り飛車のときの囲いを三つ覚えましたね!合格



   今日のおやつ・・・ ピーナッツ入りチョコ

               チュッパチャプス



                                           中倉宏美