お宝保険っていうけれど… | 住宅ローンから老後まで家計のプロに相談し1080万円節約する方法

お宝保険っていうけれど…

お宝保険って、良く言いますが…

具体的に、例えば終身保険…

予定利率の高いときと、今と…


同じ条件で比較してみると…

解約返戻金まで含めて…

どれくらいの違いなのか…


確認してみたことがありますか…?(笑)


感じ方は、人それぞれですが…

やはり、保険って奥が深いんです…。(汗)


さて…


毎週木曜日に発行しているメルマガから…

少し前のバックナンバーをご紹介します…。


無料メールマガジンの登録・解除はココ


*****************************************************************
Life Plan Labo magazine 『暮らしと家計のFP相談室』 第25号
*****************************************************************
      2010年 5月 13日

---■住宅ローンと生命保険は一体■--------------


◆ご購読いただきまして、有難うございます。

 宝塚のフィナンシャル・プランナー、溝本 直人です。


一昨日、運転免許証の有効期限が切れていて焦りました。

約一週間ですが、運転中に止められなくてまさに…

「不幸中の幸い」

(やや、ニュアンスがおかしい)(笑)


では、本題です


本日は、「お宝保険」です。


予定利率の高い時期の生命保険契約のことを
このように呼ぶのですが…


予定利率が高いと、どういう特徴があるのかな?

早いはなしが、金利が高いときに長期間の固定金利で
保障を買っているわけですから…


お金がよく貯まる…。


というイメージですが、それだけではありません。


同じ保険料で、保障がたくさん買える。

つまり、その後…
現在のように、超低金利が続くと…

契約者は得をすることばかり…
保険会社は逆ザヤで損をするばかり…

なんてことに。


さて、生命保険を見直すタイミングというのは
何度かやってきますが…

「お宝保険」は、解約するともったいないので…

という人も多いのですが…


あくまでもそれは…


既契約の生命保険を見直して、新しく生命保険の
契約を考える場合の話ですから。


「住宅ローンの残債がなかなか減らない」

少しでも金利差があるなら、借り換えをしてみようか。
というご相談。


年収も多く、それなりに貯蓄もありますが…
繰上げ返済についてはあまり積極的ではなく…

生命保険については、最近見直しているので
満足しているとか…。


住宅ローンは、完済時の年齢が75歳です。

というケースがありました。


借り換えについては、メリットもありましたが…
それほど大きなインパクトもなく…

生命保険の内容について確認してみると…

「お宝保険」が登場!(笑)


すでに、見直しをしているのですが、その際…

この保険については「払い済み」にしておいて
主契約の終身保険のみになっています。


その保険金額を活かして、全体の保障設計が
されているのですが…

それ自体は良いことです。(笑)


が、しかし…

その「お宝保険」に眠っている解約返戻金は…

なんと500万円!


預貯金と合計すると、十分すぎる繰上げ返済の原資です。

もちろん解約すれば、また新たに生命保険に加入する必要も
ありますが、現在その内容を分析中です。


ただ、仮にこのケースでは…

今、500万円を繰り上げ返済することで、住宅ローンの
金利負担は総額で530万円も得をします。

完済年齢は、75歳から60歳に短縮!


保険→保険


だけのイメージだと思いつかないのですが…

500万円の利息節約は…
老後の貯蓄が500万円増えた…
ということですね!すごい効果です。


新たな保険についての支出と、さらに数回の繰上げ返済…

それをトータルで検証しながら、より多くの成果が見込めるように…


まだ、プランニング中ですが、象徴的な事例だったので
簡単に書ける範囲で記事にしてみました。


目標は、800万円超の節約です。


ただもったいないとお宝を放置していても
これだけの節約は不可能です。


もちろん、メリットとデメリットを慎重に検討したうえで!


========================


こんなメールマガジンは…

ココをクリックして登録を…。



宝塚のファイナンシャル・プランナー 溝本 直人


ランキングが上がると、小躍りして喜びます…。(笑)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村