突然、夫が家計簿をつけると言い出したら… | 住宅ローンから老後まで家計のプロに相談し1080万円節約する方法

突然、夫が家計簿をつけると言い出したら…

昨日、twitterとfacebookで…


夫が突然、「俺が家計簿つける」って、言ったら…。妻は歓迎?それともプレッシャー?(笑)


って、つぶやいてみたところ…

多くの人から反応がありました…。(笑)

お付き合いいただきまして、有難うございました。


しかしまぁ、「突然…」というのがポイントですよね~。

(汗)何故、突然…、そう思ったのか…

理由が知りたいところです…。


(自分から聞いておいて)(汗)


普段から、家計のやり繰りは妻にまかせっきり…

ボーナス減で厳しいのはわかっているが…

こづかいを減らされてはかなわないし…

なんてところでとまってしまうケースが多いと思いますが…。


そう言えば、家計の実情なんて全く知らないし…

この機会に家計簿をつけてみてようか…

何か、発見があるかもしれないし…

という理由であれば、頼もしいかも…。(笑)


逆に…


お金が、お金が…

家に帰るとそればっかり…

よし、俺が家庭内事業仕分けをしてやる…

なんて言われたら、私が妻でもキレそうですね…。(汗)


年間の予算を考えたり…

簿記や会計が得意だったり…

仕事上の経験を発揮して…

家計管理に大きな成果が…

なんてことも期待したり、そうじゃなかったり…。(笑)


家計のことに関しては…

このブログでも日頃のコミュニケーション…

大切なんですね~と、よく書いています…。


ライフプランを考えて…

希望する生活設計を共有する…

というところですよね…。


家を買う…、というビッグイベントのときだけではなく…

定期的にそんな、家計の将来について話し合ってみる…

家計のキャッシュフロー表があれば、話も弾みますよ…。(笑)


ちなみに私

Twitterはココ

Facebookはココ

にいますので…。



宝塚のファイナンシャル・プランナー 溝本 直人


ランキングが上がると、小躍りして喜びます…。(笑)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村