(1)老後に貯蓄はいくら必要か… | 住宅ローンから老後まで家計のプロに相談し1080万円節約する方法

(1)老後に貯蓄はいくら必要か…

老後の生活費として…

いくらあれば大丈夫なのか…?


心配している人が多いようですね…。(汗)


いくら必要なのか…

を、考えていても…

なかなか正解は難しいです…。


いくら必要か、ではなくて…

いくら使いたいのか…

のほうが近いのではないでしょうか…。


それでも、わからない…

という人も多いでしょうか…。(笑)


家計のことも当然、大事なことですが…

見当がつかない…


という人の場合は…


まず、老後にどんな生活を送りたいのか…

そこから考えてみてはいかがでしょうか…。


昨日の、ワシも族…

に、ならないように……。(笑)


特に、会社を退職した男性の場合には…

地域での居場所はや友人をつくることも…

リタイアメントプランのひとつです…。


最近流行りの、アクティブシニアを目指しますか…?

私は、意外とじっとしているのが好きかも…。(笑)



《関連記事》


↓ココから連続で5本の記事があります…

(1)ワシも族…




宝塚のファイナンシャル・プランナー 溝本 直人


ランキングが上がると、小躍りして喜びます…。(笑)

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 経営ブログ ファイナンシャルプランナーへ
にほんブログ村