(3)ライフプラン相談のおさらい… | 住宅ローンから老後まで家計のプロに相談し1080万円節約する方法

(3)ライフプラン相談のおさらい…

ライフプランを考えるときに…

将来のイベントをどこまで盛り込むか…

もちろんいくつも希望を入れ込むわけですが…


最終的には、到達可能な目標設定を…

ということになります……。


家計のキャッシュフロー表をもとにして…

実現可能なレベルかどうか……。


無謀なプランを作って…

実行はできるかもしれませんが…


すぐに頓挫する…

くらいならまだしも…

家計に重大な悪影響が出ては困ります……。(汗)


この商品なら、比較的リスクも低いので…

これくらいの金額を、とりあえず年利○%程度で10年間運用できれば…

希望は、かないますね……。


ということでは困るのです……。(笑)


ただし、注意点……。

キャッシュフロー表自体にも…

さまざまな前提条件があります…。


たとえば、収入が今後どのように増えていくのか…。


特に若い人の場合には、長期間になるので慎重になります…。

公務員の人の場合は、ボーナスや退職金も含めて…

ある程度は、計算しやすいのですが…。


生活費が今後どの程度増えていくのか…

金利やインフレは……?


キャッシュフロー分析の結果について…

大きな影響を与えるかもしれないような前提条件は…

わかりやすく理解をしておく必要があります……。


また、複数の前提条件でのシミュレーションも…

できれば、注意点として同時に見ておきたいですね…。


たかが、シミュレーション…


されど、シミュレーション……。(笑)


あと、家計の様子が、当初想定していたものより変化した場合…

すぐに、ご相談にお越しいただくことをお勧めしています…。


もちろん…


あれから、家計管理もうまくいくようになって…

少し余裕ができたので、運用に回そうと思います…

また、ご相談させていただきたいのですが……。


と、リピートいただくのが、私も一番嬉しいです……。(笑)


ご相談にお越しいただいた人は…

家計の将来が、具体的になって…

これから、どうしていくべきか…

何に注意して暮らしていけばいいのか…

すっきりしました……。


と、喜んでいただいています……。



《関連記事》

(1)ライフプラン相談のおさらい…
(2)ライフプラン相談のおさらい…



宝塚のファイナンシャル・プランナー 溝本 直人

ライフプランラボ「暮らしと家計のFP相談室」

住宅ローンから老後まで家計のプロに相談し1080万円節約する方法-宝塚のファイナンシャル・プランナー