公式記録に対する姿勢 | lowverのブログ

lowverのブログ

lowverのブログです。あまり更新されないかもしれません・・・(^^;;

まずはこちらのブログをご覧ください。
http://ameblo.jp/miumalovely/entry-11600864180.html

話題にしている試合の内容はおわかりになりましたか?
この試合は昨日イチローがフライを落球するという失策をしたときのものです。
チームは2-5で負けました。

上記のブログ記事は事実関係を誤認させるキーワードが含まれています。
それは「逆転タイムリーエラー」というキーワードです。

そこで、以下のようなコメントをしました。

エラーを批判するのは問題ないでしょうが、「逆転タイムリーエラー」という記述は問題ですね。
公式記録は犠飛+失策なので、逆転の1点は犠飛によるものです。
日米通算の件を見ても貴殿は公式記録を非常に重要視されているようなので、公式記録に反する記述は訂正しておいた方が良いかと思います。

実際、このときの公式記録 を確認してみましょう。
5回裏のエンカーナシオンの打席はsacrifice fly、つまり犠飛となっています。
ボックススコア を見ると、エンカーナシオンには2打点記録されています。
これは3回の1打点と問題の犠飛による1打点を合わせたものなので、犠飛に対して打点が記録されていることがわかります。
したがって、公式記録上は逆転となるブルージェイズの3点目はエラーではなく犠飛による得点となっているわけです。そして打者が1塁に残ったことがエラーによるものという解釈です。1塁ランナーも3塁に進んでいますが、これが全てエラー扱いなのか、犠飛+エラーによるものなのかはここからは読み取れませんでした。
いずれにしても、公式記録上は逆転の得点はエラーではなく犠飛によるものということが確認できました。

もうブログの誤りは明白です。ただ、一連のプレーで逆転の1点が入ったことは確かなので、うっかり間違ってしまったということも考えられます。そこで、上記のように指摘差し上げました。
特にブログ主を攻撃するような形ではなく、淡々と指摘し、誤りを訂正することを勧めただけです。
ところが、1日経った今もコメントは承認されていません
コメントで指摘されて直したというのが恥ずかしいので、コメントを承認しないまま訂正したのかと思って見てみたのですが、記事の訂正もなされないままです。

当のブログ主はここ最近日米通算という考え方にやたらと噛みついています
http://ameblo.jp/miumalovely/entry-11597840674.html
日米通算は公式記録でないから「騒いでる奴らがただのバカなだけだ」だそうです。
公式記録を非常に重んじる考え方をしています。

ところがどうでしょう。
イチローを貶めることであれば公式記録に反する記述だとわかっているのに訂正もせず、公式記録に反する解釈を吹聴し続けているのです。
公式記録に重きを置くなら、一貫した姿勢を取った方が良いでしょう。

これでは、アンチイチローとして自分に都合がいい考え方ばかりをしていると思われても仕方がないかと思います。