今日のむすこごはん。

20130626_むすこごはん


#トマトソースのパスタ
#野菜スープ
#ヨーグルトバナナ

わたしはほぼほぼ冷凍ストックで離乳食を作ってるのだけど、
その中でも重宝してるのが万能トマトソース。
パスタ系にかけて良し、ごはんにかけて良し、スープにしても良し。
大人が食べても美味しい!むしろわたしが全部食べたいぞ(((o(*゚▽゚*)o)))笑

今日はそんな万能トマトソースのレシピをおぼえがき。

<材料>
トマト…中4コ
玉ねぎ…中1コ
鶏むね挽き肉…60gほど(好みに合わせて増減)
バター…大さじ1(10~15gほど)

<作り方>
1.玉ねぎをみじん切りにし、バターを溶かしたフライパンで弱火でじっくりあめ色になるまで炒めます。
2.1のフライパンにひき肉を入れます。
3.ひき肉に火が通ったら、湯むきしたトマトをざく切りにして入れます。
4.トマトの水分に合わせて水を足したり足さなかったりしつつ、煮詰めて完成!

粗熱がとれたら小分けにして冷凍!
あとは使いたいときに適当に解凍して、スープにしたいならお湯足してとろみをつけてあげたり。
じっくり炒めた玉ねぎのおかげなのか、甘くて本当に美味しい。わたしが食べたい。

あと余談だけど、わたしは息子用のパスタを茹でるときは予め何時間か水に浸けてからやってる。
そうすると湯で時間が劇的に少なくなって楽ちん!
大人用でもそうすると、やたらもっちもちしたパスタに…!