歌で自分を表現するプログラム『lovin' me sing!!!』 OFFICIAL BLOG

歌を通して自分を表現するプログラムに参加するメンバーの生の声や、どんな風に進めているのか?また、何を感じ、どう自分を表現していくのかなど、参加メンバーの生の声を書いています。11/28 3期ライブが終了!4期は12月からレッスンスタート! 只今6期募集中!!


テーマ:
メンバーさんから、「ステージで歌いたい!」との声があがり
実現することになったプログラム。

私も元々シンガーとしてお仕事していたこと、
パートナーがプロドラマーであることなども後押しとなり、
開催することになりました。



《このプログラムの趣旨は?》

ステージで歌うことを通して、自分の殻を破る、
新しい自分に会うことを目的としています。

うまく歌う、テクニックを上げるなどは、今回の目的ではありません。 

それに、うまく歌うプログラムは、
阿部陽子が企画する意味がないと思っています。
阿部陽子企画のプログラムだったら、やっぱり自分を出す!ものじゃないと。

レッスンが全部で3回ありますので、その中で自分が表現したい自分、
はたまた、自分には見えていない自分を表現できる曲を2曲決めて、練習を進めます。
本番の前にはバンドリハーサルも。
ここで、きゅっとみんな緊張するようです(笑)

バンドはプロミュージシャンによって構成されています。  

♡出演者の様子がわかる、公式Blog↓
歌で自分を表現するプログラム『lovin' me sing!!!』 OFFICIAL BLOG 

♡ Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/lovinmesing
当日の様子などは、リアルタイム投稿はこちらで行います。 


《プログラムを通して得られること》

① 自分を表現する曲や歌い方を知る

あなたがこのプログラムを通して、表現したい自分はどこにいますか?
それを代弁してくれるかのような歌はどれですか?

せっかく歌の力を借りるのだから、どんな曲を選べば、
表現したい自分を見せられるのかを知ることは欠かせません。
そしてその曲は、あなたの日常を変化させるヒントにもなります。 

曲が決まったら、その歌を、自分らしく歌うレッスンです。
うまく歌うということではなく、どこまでもあなたらしく、
どこまでもあなたの声だからできる表現方法を知っていきましょう!


② ステージに立って3ヶ月間の想いを全部解き放つ

レッスンを重ねて、表現したい自分を魅せます!
表現したい自分を、歌と衣装とメイクと、もちろん、自分の声の力を借りて届ける。 

本番には必ず、見せたい私を見せたい人、呼びたい人を呼んでください。
お客さんを呼ばないとしたら、それは普段のカラオケと変わりません。
呼びたい人に声をかけ(来る来ないではなく)ステージで見せたい自分を魅せること。
これでこそ、このプログラムに参加する意味があります。

バックには、プロのミュージシャンが4人。あなたを全力で支えてくれます。
ステージやミュージシャンに委ね、自分を100%信じる。
この意味もきっと、ステージを終えたときにじんわりわかってくるでしょう。

実は、バンドリハの時に、人に委ねる意味がわかったメンバーもいました。
『歌う』がテーマだけど、やっぱりそこには、『生きる』があるんです。


③ 写真やDVDにおさめて客観的に変化を感じ落とし込む

写真やDVDって、自分の知らない自分をたくさんおさめてくれます。
かっこいいのも、かわいいのも、ブサイクなのも、ダサイのも、
シビれるのも、悲しそうなのも、全部自分。
歌っていろんな表情が見えるんです。

わたしって、こんな感じなんだなって客観的に見ることで、変化を落とし込むことができます。ステージの上だけで終わらせたら意味がない。
LIVEをきっかけに、あなたが表現したいことを日常でもみせていってください。 

そのために、最後、写真やDVDで『落とし込む』意味があります。
写真はデータで、DVDは郵送にてお送りいたします。


《練習〜本番までの流れ》

約2週間ごと、3ヶ月の間にレッスン〜本番があります。
レッスンはグループ3回。
場所は渋谷駅より徒歩5分ほどののカラオケボックス、本番は都内ライブハウス。

曲決めレッスン 2時間(3人ずつ/平日か土日)

歌唱指導レッスン 
50分(マンツーマン/平日か土日)

歌唱指導レッスン 
2時間(3人ずつ/平日か土日)

バンドリハーサル  1人30分(他の出演者のリハ見学OK/11:00-18:00)

本番(基本的に土曜日となります) 


※ わかりやすいよう、歌唱指導とは書いておりますが、うまく歌うのではなく、あなたらしい声を出すレッスンと捉えてもらえたらと思います!  


《講師のご紹介》

このプログラムは、阿部陽子指導のもと、進めてまいります。 


《プログラムの詳細》

【募集中】
7期
・レッスン 2017/3 スタート(細かな日程は参加者決定後調整)
・バンドリハーサル 2017/6/2 or 3
・本番  2017/6/17(土)


【サポートメンバー】
プロミュージシャンによるバックバンド(ドラム、ベース、ピアノ、ギター、コーラス) 

【価格】
ソロ(ソロ2曲)50,000円 
ペア(ソロ1曲ずつ、デュエット1曲)40,000円/1人

【オプション】
当日ヘアメイク 10,000円
衣装ショッピング同行 10,000円
写真撮影 10,000円
DVD動画 1,000円

【募集人数】
18名

※ お支払は、銀行振込かクレジットカードになります
※ 一括、月謝制がお選びいただけます
※ 希望の方は、追加個人レッスン 50分 8,000円 にて受講いただけます
※ 月謝制希望の方は、合計金額 ÷ 4回分/1回とし、初回→お申し込み日より3日以内、2回目以降→翌月5日払いとなります

なお、プログラム中の連絡は、Facebookのグループで主に行いますので、Facebookのご登録をお願いいたします。  

1期→満員!/2期→満員!/3期→満員!/4期→満員!/5期→増員満員!/6期→増員満員!/企画もの ヨーコと歌う→満員!


歌で自分を表現するプログラムに申し込む!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
{0A81870B-CA8B-4D43-A189-F9C6483F3A67}


本番直前のリハで
膝から崩れ落ちた彼女。

夫婦で出演した嶋田佑紀さん。

「びっくりして腰が抜けて涙が出た!」
{18B0FDFC-A6DF-487E-8CEC-2071B62A258B}


さて、一体何が起きたかというと…

夫婦デュエットの場合、デュエット曲2曲の他に
1人ずつソロで1曲唄うことになっている。

それも2回目のレッスンまでに曲決めして練習を進めるのだが、

夫の智和さんがサプライズを仕掛けていたのだ!

なんと、決めた曲と違うものをこっそり用意していて
実は陰でバレないように練習していたのでーす!!!

(バッグで顔隠して肩には私のコートを掛けてカモフラージュ。とはいえ、この写真よくバレなかったな笑)
{6363154E-A0A9-4857-BA22-63B8BA521777}


事の発端は、2回目のマンツーマンレッスン時。

佑紀さんより少し早く到着していた智和さん。

進捗状況を聞きながらヨーコ氏が放った一言から始まった。

「なぁ、ゆうきちゃんにサプライズ仕掛けへん?
違う曲練習しといて、当日まで秘密にしとこうよ!
たまにはアッと言わせちゃおうっ!うしし」

{FF3F6A3C-F98C-462D-AF6D-012FDE90A361}
(ドッキリ大成功!の写真を撮ってる様子。肝心の写真は林のiPhoneデータ移行ミスにより消失…すみません。涙)


その日から、秘密の特訓が始まった。

智和さんは1人カラオケで練習し
こっそりヨーコ氏マンツーマンレッスンも受け

当日直前のリハでデュエット2曲を唄い

とうとう、サプライズの瞬間がー!

前奏がなり始めたとき
ん?おや?という表情になった佑紀さん。

「え?えー!?なんでーーーーー!!!??」

{CB8BFFF6-04FE-417C-8ECD-316B3411E231}


事情を知っている私たちはニヤニヤ。笑

もちろんバンドメンバーも事情は承知の上。
グルだったのだー♪

バレないように、このブログでも曲名を

もう涙はいらない/鈴木雅之
としていたの。

実際に唄ったのは、

バンビーナ/布袋寅泰

アップテンポで愛するイイ女に向けた歌をプレゼント!

{1DD8123A-0B53-4E47-A18C-523A69F0DC0A}


夫婦って、何かして幸せとか
どっちが幸せにするとかしてもらうとかじゃなくて

ただそこにある幸せに2人でズボーンと浸かってればいいだけだよね。

その表現がたまに夫から
たまに妻からってだけで
幸せを共有しているって感じかなーって。

(私の頭に浮かんだのは、おっきな幸せのパンをお互いが好きにちぎって食べてるイメージ。)

その輪が2人だけじゃなくて
どんどんどんどん外に広がっていくイメージ。

なんて幸せなことだろう。

大事に想える相手が増えれば増えるほど
人生は豊かなものになると思う。

そういう意味では、この歌プロで
たくさんの人と関わって、その人生のひとかけらだけでも共有できたことがとても幸せだな。

バンドメンバーのみなさんimage

カメラマン土田サヨコ
{624C35F7-F3B2-4622-923B-1EFE307FA23B}

ネイリスト臼井理絵
{44AC93BF-0D48-4715-81E3-7E584C86B80E}

ヘアメイク奈良ひと未さんとメイクしてもらったみんな
{2C63D0B4-C4B2-480A-BBF2-0166926267C9}

他に、事務局スタッフ(右:高橋)やパンフレットを制作してくれた物井たみ子さんもそう。
{1A2BFC27-D605-4931-90E3-781103262CCE}


たっくさんの人が、たっくさんの出演者と共にこの空間を創って
その中で幸せが増幅する。

{AB139B14-3E64-4C3D-8CB5-1B466D9AAE28}


そして、この歌プロをイチから創ってきた
プロデューサー阿部ヨーコ

{D129FE3D-2DDD-4AC3-AC99-7F13EFF83239}

ここに書いた通り、すべてのレッスンを指導するのは7期が最後となる。

もちろん歌プロの質はこれからも上がり続けるけれど
みっちり濃くヨーコ氏の指導を受けておきたい方は
ぜひ7期に申し込んで欲しい。

迷ってる暇はないですぞ!

【〜2/21 募集中】7期(2017年6月本番)歌で自分を表現するプログラム詳細


{30C3D4B6-B449-4B9E-9388-0661F43C8048}

{DC10826F-8BDB-4AF5-89E0-00C97AA20758}


そして、わたくし林佳奈子は
引き続き、歌プロスピンオフ『ヨーコと歌う』のレポーターも務めさせていただきます!

そちらでは、阿部ヨーコ氏にフォーカスして
なぜ「歌」なのか?
ヨーコと音楽とは?
など、歌プロの神髄を探っていきたいと思っております!

まだまだ目が離せない歌プロ。
「歌で自分を表現するプログラム」
お楽しみに♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2017年2月11日

朝10時に集合し、そこからメイク、ネイル、リハ、などをすべて終え
どんどん緊張が高まる中、15時、本番がスタートしました。

{69B13608-F912-4FB7-B0BD-CC144713A05B}

{AEF48C66-1E48-4451-8F10-4CB37A68CE7E}


実はこの日、レポーター林はネイルのサポートに入っておりました。
(元ネイリストなので)

緊張で手が冷たくなってる方や
「リハで頭真っ白になって歌詞が飛んじゃったー泣」って話してくれる方
歌とは関係ない、生き方についての話とか
普通のハンドケアの話なんかもして

なんだかずっと一緒に歩んできた気持ちがあるから
「絶対大丈夫だよ」
「そのまま素のままで楽しんで」
そんな想いで手に触れさせて頂きました。

{2D049079-FB2F-4A3C-A269-E52FD1A57AE5}

{4A4D1E31-3B80-4F75-80AE-72E3A311722E}


非日常のきらびやかな雰囲気に
女性ならではの歓声が上がっていたり
近づく本番に表情が強張ってたり
それもこれも、申し込んだその日から始まってて

私まで緊張してくる始末。笑


{C86A944F-E230-491E-A25D-2644BEF6D714}


「なんだか引率の先生みたいな気分じゃないですか?」と聞かれて

確かにそうかもしれないな、なんて。

いや、引率というよりは
クラスの植物係?みたいな、じっとそこに居て観察を続けてきた立場なのかも。

皆さんがそれぞれ3ヶ月自分の種を丁寧に育てて、芽を出して、
いよいよ華咲かすその瞬間に立ち会えるんだ!という緊張と興奮で胸がいっぱいでした。

{8388DF09-B60B-49C9-AF85-5BADA76C58A5}


本番が始まると
覚悟を決めた人はこうも凛々しく神々しいのかという雰囲気で
さっきまで「どうしよう、緊張する」なんて言ってたみんなが

まさか、まさか

堂々と、活き活きとしてるじゃないですか!

歌い上げるってこういうことだよな!というくらい
ほんとに魂込めてるのがわかった!

{C7F17087-831A-45F7-8DCB-E2504A2B0C60}


私はレポーターらしくいろいろメモしようと思ってたのだけど

無理!耳で感じる方が早いし濃い!

だから、そのままをこうして書いてます。

{5CC3B821-702D-4BA3-B496-5381E7EE150D}


歌を聴いてると
レッスンで初めてお会いした頃から、3ヶ月間のそれぞれが思い出されて

「どうして歌プロに出ようと思ったんですか?」
「どんな自分を表現したいですか?」

そんな問答が再び聞こえてきて
パンフレットに抜粋されてた、私のレポートからの言葉からも
その時の様子が浮かんできて

どれを聴いても感動で。
今思い出しても泣けてきます。

{A8936EBF-AB2A-4896-ACFC-CA9B17772A46}


そんな中、ライブ速報をアップしようとして
目に入ったこの記事。

プロデューサーの阿部ヨーコが書いてくれたものでした。
【レポーター】林佳奈子という女

もーーーーー!涙

この中で”音楽ゾーンに私を引き込むな”という文章が入っているんですが

歌プロに出ろって言わないで、とは思ってました。苦笑

でもね、レポートは私にとっての表現の場だから
心から喜んで引き受けました。

唄う、ワーッと盛り上げる、イエーィって全身で伝えるといった
音として発する表現は私の中に少量しかないのが事実。

だからこそ、私と同じように
歌から遠い位置にいる人達が
少しでも興味を持ってもらえるようにという気持ちもあり

私は文字を使うという方法で
出演者さんと共に「自分を表現する」ということについて
走り切ってみようという想いもありました。

{D55A4280-8B03-4C2A-AFA7-11BB271CC545}


だから、やたらくどく色々と書きました。
全然違うし!とか思われるかなーと多少心配になりつつも
いや、きっとこれが後押しになるはず、と思っていつも書いてました。

レポーターの私がいても
その場で自分というものをさらけ出せる皆さんが
ほんとに素晴らしいと思ったし

さざ波のような揺らぎも、津波のような号泣もあって
レッスンを重ねるごとにどんどんクリアになっていく様子がとても嬉しかった。

それを経ての本番ですからね!
光り輝いてるとしかいいようがなく
歌の合間のひとことMCも心からの声でしたね!

{AC8C65DD-6322-4857-9945-522BC2B37FA1}



スタッフはもちろん、会場にも感動の波紋は広がってました。
いつも「存じ上げない方の歌を聴いて涙が出ました」というアンケートも戴くんですよ!

涙は心が震えたときにこぼれるものなんですよね。

だから出演者も、唄いながら涙がでることもしばしば。

要らなくなった気持ちを断捨離したり
新しい命が宿ったり
ほんとに神秘的現象も起きる歌プロです。

{A7C3E390-2A1E-45E5-9580-78B8BB600A33}

なにより素晴らしいのは
参加したみんなが
自分で自分を褒めていたこと!

よくやった!
やり切った!
愛してるよ!

自分にそう声をかけていた。
声をかけられるようになった。

歌で自分を表現する先には
自分を愛することができる未来が待ってる。

いや、それはすでに知っているはずで
そんな自分にみんなが戻っていくプログラム。

おかえり自分、そう言えるプログラム。

次はあなたの番だね!

{EF68FEC2-C58D-4522-893E-9C844360831C}
Photo by 土田サヨコ


当日Liveをご覧頂いた皆様にも
心からの感謝を申し上げます。

ありがとうございました!!!


【2/21〆切】7期(2017年6月本番)歌で自分を表現するプログラム詳細

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(2)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。