■決まりを手放していくと、楽に生きられるようになります。 | 離婚と不倫がない幸せな結婚生活・夫婦コンサルタント伊藤敏恵の夫婦の心理学

■決まりを手放していくと、楽に生きられるようになります。

決まりを手放していくと、楽に生きられるようになります

皆さん、こんにちは。

GWも、残すところ、あとわずかですね。

皆さんは、どのようにGWを過ごされていらっしゃいますか?

先日の記事『あなたは、自分のお世話をしていますか?』の中で、

GWだからといって、
家族で、レジャーに行かなければいけない、
という「決まり」はないし、


GWだからといって、
ご主人と、どこかにでかけなければいけない、
という「決まり」はない。


ということをお話させていただきましたところ、

思いのほか、数名の方たちより、

「それを聞いて、すごく、楽になりました。私は、GWは、夫を含めて、家族で出かけなきゃいけない...って、ずっと、考えてましたから」


とか、


「そういった決まりを、自分で作って、その決まりにとらわれて、苦しくなっていました」


とか、


「自分の周りの人たちが、GWを家族で楽しんでいるので、自分ひとりで、みじめな気持ちになっていました。でも、そんな決まりなんて、ないんだってわかりました」


とか、


「その決まりにとらわれて、悲しくなります。『自分が楽しくなること』『嬉しくなること』を、考えてもいませんでした。」


などといった、メッセージをいただきました。


メッセージを送ってくださいました皆さま、ありがとうございました。


皆さんが、

「決まり」にとらわれてしまうお気持ち、

とてもよく、わかります。


実は、以前の私にも、そういう時期がありましたから^^;


でも、このような「決まり」にとらわれていると、

自分自身が、苦しくなってしまうんですよね。



おそらく、皆さんのなかには、

もっと、たくさんの決まりがあることでしょう。



例えば、

・夫は、早く帰宅するべき(という決まり)

・夫は、どこに出かけるのか、誰に会うのかを、妻に、きちんと言うべき(という決まり)

・自分が夫婦関係の修復を頑張っているのだから、夫も協力するべき(という決まり)

・自分が夫に優しく、気遣って接しているのだから、夫も同じようにするべき(という決まり)

・夫婦関係の修復は、夫婦で一緒に頑張るべき(という決まり)


などなど、いろいろな決まりを作っていらっしゃる方たちも、おられることでしょう。


でもね。

それは、あなたの『価値観』によって作られた『決まり』であって、

ご主人の『価値観』によって、作られた『決まり』ではないんですよね。



ご主人は、ご主人の『価値観』で生きているんです。

そして、

ご主人は、ご主人の『価値観』で行動しているんです。



それを無視して、

『あなたが、あなたのの価値観で作った決まり』

を、ご主人に当てはめ、それに沿った行動を、ご主人に求めること自体に、何か、無理があるとは思いませんか?


あなたが、

『あなた独自の決まり』を持っているように、

あなたのご主人も、

『ご主人独自の決まり』を持っているんですね。



あなたは、どれくらい多くの『決まり』を持っていますか?

もしもあなたが、手にしている『決まり』を手放すことができれば、これからのあなたは、もっと、楽に生きていけるようになりますよ。