先日、酷い頭痛で病院に運ばれたので、予防策などないだろうか?と思って色々調べてみると。


(以下、wikiからの抜粋)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%87%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E7.89.87.E9.A0.AD.E7.97.9B.28migraine.29

『片頭痛(migraine)
「片頭痛」は「偏頭痛」とも書き、「へんずつう」または「へんとうつう」と呼ぶ。朝、目が覚めて起きた時から頭痛として感じる場合や、太陽の光などを頭や目に受けて頭痛が起こった場合は片頭痛の可能性が高い。激しい運動後や緊張が解けてほっとした時、休日などにも起こりやすい。片頭痛患者の1割前後で、前兆(視野内にジャギジャギした閃輝暗点が生じるなど)がみられる。片頭痛の発生メカニズムについてはまだ解明されていない部分もあるが、有力な説としては「セロトニン説」と「神経血管説」の2つがある。また、遺伝の要因もあるとも考えられている。』


という事なのですが、『視野内にジャギジャギした閃輝暗点が生じるなど』というのを見て、あの日左目が見えにくかったのはこれだ!!と納得しました。やはり目の違和感と頭痛は関連があったのだなあ、と。


なお、そのほかのサイトでも調べてみると、

●片頭痛の誘発因子
(1)食物の欠乏
空腹
食事の遅れ、食事抜き
少ししか食べない
(2)特別な食品
チョコレート
アルコール(赤ワイン、ポートワイン)
チーズ(特に熟成チーズ)
柑橘類
ナッツ
肉類、ソーセージ
乳製品
コーヒー、紅茶
グルタミン酸を含む食品(中華料理)
(3)睡眠
取過ぎ
寝不足
(4)ホルモン(女性のみ)
月経前・月経中
閉経期
経口避妊薬
(5)頭頸部の局所痛

副鼻腔
頸部
歯・顎
(6)環境因子
天候(暑さ、寒さ、梅雨、低気圧、冷たい風)と天候の変化
物理的刺激(強い光、反射光、逆光、騒音)
社会的刺激(映画、買い物、パーティー,旅行
換気の悪い部屋
いやな匂い
(7)運動(ランニング、登山、スキー、水泳、性交など)
(8)アレルギー
(9)ストレス、緊張、たまったストレスから解放されたとき
(10)薬(二卜ログリセリン、降圧薬など)


などが要因になるそうなのですが、かなり多くてびっくりしました。
熟成チーズ(カマンベールとか)や、肉類、ソーセージ、乳製品、コーヒー、紅茶
もダメだなんて、、、、ヨヨヨ。
これらをほどほどにしつつ、うまく頭痛と付き合っていこうと思いますです。