sweetune | ありさんのブログ

ありさんのブログ

KARAのことや好きな音楽のことなどを、おじさんが語ってもいいですか・・・

KAMILIAなら、そしてK-POPのファンの方なら恐らくご存知である音楽集団sweetune! このsweetuneはハン・ジェホさんとキム・スンスさんが代表を務めています。
下の写真がその二人です。


KARAの楽曲でsweetuneが手掛けたものはPretty Girl、Honey、Lupin、Mr.、Jumping、Step、Pandora等々大ヒット曲満載です。
彼らの作った曲はよく「中毒性」という言葉で表現されますが、覚えやすいキャッチーなメロディーが聴く者の脳に刻み込まれるのと同時に、曲の終盤での転調が麻薬的な気持ち良さを(私は麻薬を使用したことはございません、念のため~)感じさせるからではないかと思います。
そんな、sweetuneの曲作りの動画がこれです。
話し合って曲を創るところが面白いですね!




sweetuneのボイストレーナーをしているのは、SPICAというガールズグループでデビュー前のキム・ボア(キム・ヨナ)さんです。
このキム・ボアさん、ボイストレーナーをしていただけあって、歌の実力は相当なものです。
INFINITEのキム・ソンギュさんとsweetuneの社屋?でデュエットしている動画があまりにも恰好良かったので紹介します。「Lucky」という曲です。
ちょっと膝のわんちゃんが気になりますけど・・・




ハン・ジェホさんとキム・スンスさんは日本のサザンオールスターズや安全地帯の曲をよく聴いていたようなので、Rock色の強いFolk Song を理想としているような気がします。
日本で1980年代に流行した「ニューミュージック」というジャンルの曲です。ま、今はそんなジャンルはありませんが・・・

そんなsweetuneが初めてソロ歌手(新人)のプロデュースをすることになりました。
それが、エリック・ナムさんです。
曲名は、Heaven's Door です。
爽やかで素敵な曲です。MVもちょっと甘酸っぱくていい感じです~^^

これは私の個人的な意見ですが、sweetuneはキム・ボアさんとキム・ソンギュさんがギターのみの演奏でデュエットした「Lucky」やエリック・ナムさんの「Heaven's Door」のようなシンプルな曲を、本当はやりたいのじゃないかと少し思いました。

どこか、桑田佳祐さんや玉置浩二さんのエッセンスを感じませんか?
次回のKARAの新曲がこういう感じの曲になるかどうかは・・・不明です(ノДT)



そう言えば今日KARAのニコルさん、ハラさん。、ジヨンさんが運動会のようなものに出場しています。
かなり長丁場になっているみたいなのですが、スンヨンさんとギュリさんは不出場です。
出場する・しないは、どこに境があるのでしょうかね~(笑)
その辺も含めて、機会があればまた記事にしたいと思います。 可愛い写真もいくつか挙がってきているみたいなので・・・^^