毎日暑い日が続いています。お元気でお過ごしでしょうか?

更新が滞ってしまい申し訳ありません。

只今、実家に帰省中です。


昨日ディスカバリー無事帰還しましたね♪

ニュースが郵政民営化ばかりだし、なかなかニュースに取り上げられないから心配しました。


8月7日早朝、4時58分、大分上空、南南西から東北東に飛行機より早く進む星…

肉眼で国際宇宙ステーション&(ディスカバリー)を見てきました。


JAXA(ISS・スペースシャトルを見よう)


すごく感動しました


というのは嘘で(笑)


なんにせよ、

見つけて、


認識して、


追っかけて、


「わぁ、野口さん無事に戻ってきてね~」と私。


「ん?見失った」と父。


「ほらあれよ!!」と振り返った瞬間、私も見失った。


もう、海の方向は日が明ける前で朝焼けがまぶしかった。


ISSが消えた方向の空


3分ほど見れるはずだったが…1分ちょっとで見失ってしまった。

星みたいにゆっくり感動する余裕はなかったが、それでも半分くらいは見つけられないと思っていたからう入れしい余韻に浸った。


今回、ISSとスペースシャトルがドッキングしていたから同時観察出来た。

(はずである…。着陸準備のため前日に離れた?と言うニュースも聞こえてきたが…(笑)まぁ、見たということにしておいておくれ)


まぁ、ISSは頻繁に見れるようなのでぜひ見てみて下さい!!


写真?それが画面越しに見つけられなかったんです。残念。