先日(2019.01.19~20)、大きな混乱もなく大学入試センター試験が終わりました。受験生の皆さんはいよいよ試験本番といったところでしょうか。



ところで中には、何らかの都合で「追試験・再試験」の対象となっている方もいらっしゃるとは思います。「追試験・再試験」の期日は本試験の1週間後の1月25~26日、試験会場の数も本試験より格段に少なくて、移動の負担だけをとってみても大変だとは思いますが、まだすべてが終わったわけじゃありません。幸か不幸か「追試験・再試験」を受けることになってしまった皆さんには、橋本が若いころによく耳にしていた歌のフレーズを2つほど贈りたいと思います。どちらも聴いていると、「あともう一歩だけ、頑張ってみようか」という勇気が出てくる名曲です。



負けないでもう少し
最後まで走り抜けて
どんなに離れてても
心はそばにいるわ
追いかけて遥かな夢を
 
負けないでほらそこに
ゴールは近づいてる
どんなに離れてても
心はそばにいるわ
感じてね見つめる瞳

──「負けないで」ZARD(1993)


夢を果たすまで 一歩もしりぞくな
負けたと思うまで 人間は負けない
ひとの運命は 誰にも見えない
自分で切りひらけ 甘えてはいけない

──「君の青春は輝いているか」ささきいさお(1987)


あなたも「夢を果たすまで 一歩もしりぞく」ことなく、「最後まで走り抜けて」ください。
健闘を祈ります。



【告知】
この記事は、本館記事「もう入学式まで目前ですが、今からでも坊主JD・坊主DDデビューを目指してみませんか?」との連動記事です。宜しければ本館記事もご一読ください。