6/21 フジファブリックワンマン。 | ~記憶の記録~「視点→力点→作用点。」

~記憶の記録~「視点→力点→作用点。」

ライブやインストの感想を、気が向いたときに。
レポではありません。
ただの感想です。
たまに独り言も。

~黒助。非公式blog。~ 「表向きは真面目にしています。」-20090621174211.jpg
今日はかなりお客さんが入ってました。
今までで一番多かったみたいだね。(福岡で)

志村さんも言ってました。


ライブに来るとテンション上がっちゃうよね。

おかげで買う予定ではないものを買ったりさ。

今回も後ろで観ていました。

ほぼ最後列だったかも。

前回は大人しく観ていて、今回も大人しく観ていようかと思ったんだけど、やっぱ無理だわ。
腕を上げたくなるわ。

だってライブだもの。

てか、自然とあげたくなるっていうか。
うおおおおー!ってなるというか。ww

まぁ、前回が大人しくし過ぎたんでね…。
(あまり動かないのもキツい。腰が痛くなる。)



多分、やったと思われる曲。順不同。
忘れてるのもあるかも。

Laid back
Merry-Go-Round
銀河
Clock
クロニクル
All Right
同じ月
バウムクーヘン
sugar!!
タイムマシン
strawberry shortcake
Anthem
ないものねだり
Stockholm
teenager
TAIFU

surfer king

モノノケハカランダ



絶対、Laid backを最初にやると思ってたら(歌詞に“ちょうど7時に開演なんです”と入っているので)、ビンゴでしたー!

しかも、開演が18時だったので、“6時過ぎに開演なんです”と歌詞を変えて歌っていました。


あーーーーーーーー!!

Monsterがめちゃめちゃ聴きたかったああああああ!!!!!

やるだろうと思ってたのに…。がっかりだよ。


あ、銀河!
最近なぜかよく銀河を聴いてたからすごく嬉しかったなー。





ソロコーナーもありました。

で、このソロコーナーでみんなが準備しているときに志村さんが茜色の夕日と花屋の娘を、ちょろっと歌っていまして。
志村さんはジングルです、と言っていましたが。

花屋の娘を歌ってたときに歓声があがってたよ。

そりゃそうだよね!

私も興奮したしw

金澤くんはピアニカ(4000万のw)。(嘘だけど)

金澤くん、音を聞かせてよ、と志村さんが言ってたので、
16小節のラブレター
ファミリー?のオープニング?
魔女の宅急便の挿入歌
マジックの定番の曲

を、披露していました。


16小節のラブレターの曲をしているときに、ダイちゃんに宛てたラブレター読んでよ、と志村さんが加藤さんに言っていました。

加藤「ダイちゃん好きです……嘘です」

みたいなこと言ってたかなw


ファミリー?のオープニング?は、広島で不評だったから…と渋々やってた。
案の定、不評。
ていうか誰も知らないw


マジックの定番の曲中に、山内くんが志村さんの近くにタオルをかけてマジックめいたことをしてた。(よく見えなかったから詳細はわからない)


ソロコーナーの曲は何だったのかな。
聴いたことある気がしてわからなかった。

あ、多分だけど、すとろべりーの前にソロコーナーがありました。


MCで、金澤くんと山内くんの服が似ている、と志村さんが気づく。

金澤「僕はギンガムチェックだよ」

志村「山内くんは……布袋モデルのギターみたい」

志村さんはそこで、布袋の真似(だよね?)をやってたww

いったいどうしたのwww

この人、こんなキャラだったか!?

志村「(金澤くんと山内くんを見ながら)2人、デキてるんじゃないの?(似たような服だったから)」


(笑)



志村「今日は後ろまで入ってるね。」

志村「ここからの景色がすごい」

志村「帰りたくないな、って思ったのは初めてかもしれない」

いや、それはいくらなんでもryw、っとツッコみたかった。



他言無用だからね!と、志村さんが言ってたけど……忘れないためにも書いておこう!!

MCでの出来事。

たしか、金澤くんと話してて、話の流れで、志村さんが広末涼子のジーンズを歌い出した。

志村「同い年なんだよ!」(その後、誕生日をスラスラと言ってた)

志村さんは広末涼子が好きなんだねw

志村「広末と一緒に修学旅行に行ったんだよ」

(え~!?と、会場)

志村「広末の写真集を持って、こんな風に(自分撮りの要領で、一緒に写真集と写るフリ)をしてた。」

(爆笑)

志村「これ、絶対他の人には言うなよ!?」


言っちゃったwてへっwww


ネタなのか本当なのかわからないけど。

面白いからいいよw


このMCの後か忘れたけど、MCの微妙な盛り上がりのせいで、曲の出だしを間違えていた。

MCの後、

志村「次の曲はまじめな曲だから……よし、集中しよう。今年一番集中しよう」

と言って同じ月が始まったのだが…、

“この星空の下で僕は 君と同じつくわあわわわわ~”

って間違えてた。

金澤「それが今年一番の集中か!」

と、ツッコまれてましたw



で、最後にsurfer kingだったかな?、それが終わって客電が点いたけど、みんなあんまり動いてなくて。(てか、人が多かったから動けなかったんだろうけど)

あぁ、終わりかなぁなんて思いながらも、出て来てくれたら嬉しいなぁ…と、オレンジジュースを一気に飲み干した。

そしたら……出て来た!

まさかまさかのダブルアンコ!

志村「ダブルアンコールは基本的にはやらないんです。
帰ってしまったお客さんがまた戻ってきて、雪崩とかが起きてしまうから。
でも今日はみんな残ってくれていたから、急遽ダブルアンコールをすることにしました。」

とのことで、モノノケハカランダ。

お客さんが少し居なくなってたから、一番後ろの段のとこまで行けたので、そこから観ていました。
よく見えました。

山内くんがギターを担いで弾いてたから、志村さんもギターを担いで弾いてた。

志村さん、ギターを担いだはいいが、ギターを元の位置に戻せなかったようで、客席?に、ギターを渡してた。

その後は普通にマイクを持って歌ってた。

マイク持ってステージを移動しながら歌ってるのにすごく違和感ありまくりwww

いや、ボーカルはそういうの普通なんだけど、こういう系統ではあんまり無いし、まずフジファでそんなこと無いからねw

この光景、相当ウケたww


その後、元の位置に戻ってギターも弾いて普通に歌い終わる。




総評。

今までの曲もパンチが効いてるというか、力強くなった気がしました。

ストックホルムでの経験が生かされているのかなー。

今回のアルバムは、今まで聴いてきた人たちには少し違和感があったはず。
私もそうだったから。

でも、噛み砕けば噛み砕くほど、あぁ、やっぱりフジファブリックだなーと感じるよね。

ライブではどう変化するのかな?と思ったけど、全く違和感が無かった。

あぁ、やっぱりフジファブリックなんだな、と改めて思った。


あと、ライブの素晴らしさっていうのかな、素敵な音楽を何百人と分かち合えてるんだなぁと思い、すごく胸が熱くなった。

彼らのライブでは、それをしみじみと感じる。


荷物を取りに行くときに、女の子二人が話してた。

「今日、来て良かったね」


会場の外で男の子が友達と話してた。

「一曲目から感動して、涙が出た」


あぁ、素晴らしいね。

こういうの聞くと、やっぱりライブは素晴らしいなぁと思うよ。

一人ライブの時は、こういう言葉を聞くとすごく嬉しくなる。



ていうか、志村さんが変だったな…。

彼に何があったんだろうww


ま、今回のライブもすっごく楽しかった!

以上!


おつかれさまでした。