2級チップラップ手順&練習方法♪ | ひとりgirl's☆talk 

2級チップラップ手順&練習方法♪

私が自分なりに色々試してみて一番しっくりきたチップラップ手順を紹介しますびっくり


使った道具はこちらh


$ひとりgirl's☆talk 
レジン→ネイルテック
アクティベーター→ネイルテック
グルー→IBD、エリコネイル


$ひとりgirl's☆talk 
チップ→ミトス
シルク→バックスクラッチャーズ


$ひとりgirl's☆talk 
ウォッシャブルファイル180→Ez
スポンジバフ100/180→ダンス
スポンジバフ220/280→ダンス
シャイナー→モア


箇条書きしてたノートと覚えてる限りで書きたいと思いますw


宝石チップラップ手順宝石


自爪カット(ネイルニッパー&エメリー180)

自爪表面サンディング(ウォッシャブル180)

ダストオフ(ハードブラシ)

プレプライマー

チップオン(IBD)
※骨に対して真っすぐに。
チップ両サイドを両親指の爪でしっかり押さえる。

チップカット(チップカッター使用)
※短くなりすぎないように注意。

チップのアウトラインを整える(ウォッシャブル180)
※長さ、サイドストレートをこの時点である程度整える。
バリの確認。

段差ファイル(ウォッシャブル180)
※トップエンドの膨らみも失くす!
チップが完全になくならないように注意。

ダストオフ

プレプライマー
※自爪部分のみ。

シルク貼る

余分なシルクをカット

シルクをビニールで圧着
※しっかりと空気を抜く。

シルク部分グルー(エリコ)
※シルクの目を埋めることを意識。

レジン①度塗り目(シルク部分のみ)
※ハイポイント意識。
横から確認して足りないハイポイント部分にレジンを少量足す。
足し過ぎるとサイドに流れるので一回でハイポイントを作ろうと欲張らない☆
焦らずセルフレベリングを待つ。
後で削ればいいやー!なんて甘い考えは捨てアプリケーションを完璧に。
後で削る体力も時間ももったいない!

アクティー
※20センチ離す。

レジン②度塗り目(全体)
※ハイポイント意識。

アクティー

レジン③度塗り目(全体)
※ハイポイント意識。

アクティー

アウトラインを整える(ウォッシャブル180)
※ラウンド、サイドストレート☆
バリの確認。

ウォッシャブル180軽く
※ダストオフ

スポンジ180
※ダストオフ

スポンジ240
※ダストオフ

スポンジ280丁寧に!
※ダストオフ

シャイナー☆
※緑の面の後、ダストオフ→ホワイトの面。

ウェットガーゼ
※自分&モデル


終わりh


Qなぜグルーが2種類なのかはてな5!
A本番1週間前にグルーの予備がないことに気付いたけど売り切れていたのでエリコをゲット!
IBDよりサラサラしていてシルクの目を埋めやすかったので使用。
不幸中の幸い?なのか空調の影響をモロに受ける席だったのでIBDだとシルク埋められなかったかも!
ただ、IBDのほうが速乾な気がするのでチップオンには使いました☆


シルクのグルーは乾くのを待たずに即レジンでいきました。


段差はレジンで埋めても良いのですが私は削ったほうが早かったので変更しました。
埋めて削るなら、削るだけのほうが早い気がします。
ただ、レジンで埋めるのが下手くそなだけなんですが!!


モデルちゃんの爪に全くハイポイントがなかったので常にレジンを真ん中部分盛ってましたが、
モデルさんによってはそこまで意識する必要がなかったり、
レジンも2度塗りで良かったりするので、
あくまで参考程度にしてくださいねh


ファイル~ファイルに持ち変える際は残ってるダストで傷が付くので、
毎回ダストオフ☆


jewel*練習方法


最初のうちはハンドで練習。


体が手順を覚えるまでは・・・・


手順を覚えてタイムもある程度維持出来るようになったら、


ディフェンダーなしで自爪チップラップしてました。


ディフェンダーを使うとオフが楽ですが、


キレイに出来てるかのジャッジがしにくいので・・・


自爪ペラペラ覚悟でh


結果、ペラペラになりました笑


オフの際のアセトンも激痛でしたが、ペラペラでも合格に近付けるなら良しびっくり


と、マインドコントロール。


モデルちゃんでは一度もチップラップの練習ができなかったですが、


ちょうど、私の左手薬指がモデルちゃんの中指に似ていたので良かったですw


スペックはハイポイントなし、反り気味、ベッド短い、末広がり?てな感じです笑


あとは~


寝る前にイメトレびっくり


手順の確認やら、モデルちゃんが喜ぶ本番の仕上がりやら、合格通知を受け取った自分を想像しながら眠りに付く・・・・


そしたら夢の中でもチップラップ笑


イメトレは大切ですよーh


寝てる間も勉強出来るってお得感満載おんぷ。


副作用は起きても疲れてる感じですが・・・


ちなみに自爪でのチップラップ練習では表面サンディングなしで15分程度を目標にしていました。


最初の頃より10分縮めることができましたキラキラ


手順にレジンのアプリケーション完璧に!とか書いてるけど、


私そんなに完璧だったわけではないですよーw


後で削ればいいっしょ!!っていうのが命取りなので意識はしていました。


アプリケーションがキレイだと180のサンディングが軽くて済みます☆


この記事書いてたら復習にもなって良かったですh


次回2級にチャレンジする方、リベンジする方、応援していますアゲ


テーブルセッティングはまたの機会にh←部屋汚いし


しつこいですが、完全独学の為、間違ってたらごめんなさい!


その時は教えてね(/ω\)