だから…大丈夫だよ。 | モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

モテる方法:大人の恋愛心理戦略〜モテの流儀〜

「あの人から好かれたい。」相手の心を揺さぶる人なら誰もが知っている潜在意識のお作法で、好きな人からモテるようになる「恋愛心理ストラテジー」。心理・催眠・NLP・コールドリーディング…すべてはモテるためである。

ちょっと時期をずらして…ボクは今日明日が連休でね、
朝起きてちょっと外出。

どうやら東京も梅雨が明けたみたいで、本格的な夏の日差しが
ジリジリと肌を焦がすようだった。

ボクは普段、どんなに暑くてもカフェに入ったらホットの
コーヒーかカフェラテなんだけどね、さすがに…今日は
苺のフラペチーノとか頼んじゃったよ(^_^;)

うるせーっ!


こんばんは。黒影@恋愛戦略家です。

たぶん、キミは連休明けで、久しぶりのお仕事だったね。お疲れさま。

仕事やプライベートでも…自分の思いどおりになることもあれば、
そうじゃないこともある。

実際には「思考は現実化する」って言われるとおり、
いいことも悪いことも、ボクらの思い描いたものが現実として
引き寄せられてる…。

のかもしれないけど、最悪の状態や、イヤな気持ちでいるときに、
そんな正論をエラそうに言われたって、

「うるせーっ!」

って思うのが当たり前。

そんなときは…。

思いっきり拗ねて、いじけて…自分の殻に閉じこもったっていいんだ。

まるで心がシャットダウンしたみたいで、見るもの聴くもの、
感じるものが色あせてしまって…。

今まで当たり前のようにやってきたことも、今までだったらやる気に溢れ、
前向きに取り組めたことも…どうしてもできなくて、すごく辛い

もしかしたら、今までそばにいてくれた大切な人にも当たり散らして、
または意地悪になっちゃって、相手を傷つけてしまう…なんてことも。

でもね、そういうときは…自分でもどうしようもできないんだよね。

そんなときは、いったん自分勝手にわがままに…いじけてしまえっ!

すごく辛いの。


もちろん、だからって、人を傷つけていいってことにはならないんだけど、
そんなときは…信頼できる大切な人に、

「今ね、すごく辛いの…。」

って伝えたうえで、拗ねて、甘えて、当たり散らしちゃえばいい。

そして、やり場のない悶々とした気持ちを、ただぶつけるだけじゃなくて、
自分の“言葉にならない気持ち”も、一緒に、正直に吐き出してみるんだ。


photo by Patrick

当然、心や気持ちってものは、言葉にするのは難しいし、すべてを
表現することなんてできないかもしれない。

でもね、そのときこそ…じっくりと時間をかけて

大丈夫…。相手だって、キミのどうにもならないそのもどかしさ
分かれば…きっと待ってくれる。

それにね、多少言葉を間違えたり、うまく伝えなきゃ…なんて
ムリしなくてもいいんだ。

言葉にならない気持ちを、あえて言葉にして相手に伝えたい
分かってほしい…そういう「気持ち」が、キミの言葉や
行動から、相手に伝わるんだから。

それにね、キミのことを観て、聴いて、感じようとしてくれる相手だったら、
キミのことをちゃんと受け止めようって努力してくれる。

人はみな孤独…だからこそ。


ときには孤軍奮闘で、がんばらなきゃいけないときもあるだろう。

「人はみな孤独だ。」

それは、確かにそのとおりなのかもしれないけど、それこそ、
その言葉に縛られて、身動き取れなくなっちゃってる…なんてことも。

もちろん、ボクらはみんな孤独だ。だって、お互いを100%理解し合う…
なんてことはできないんだからね。

でも、相手を知ろう、感じようって努力することはできる。
そして、その気持ちこそが、相手を理解し、共感することにつながるわけだ。

もちろん、前にもお話したとおり「答え」は誰かに与えられるもの
じゃなくて、自分の行動によって導き出すものかもしれない。

そして、その崇高な行為に…他人は何もすることはできない。

でもね、その過程においては、やっぱり、キミを理解し、応援してくれる
誰かがいてね、キミが心を整理して、自ら答えを導き出すのを見守り、
話を聴き、感じることはできるんだよ。

大丈夫だよ。


「そんなの…ただ話を聴いてくれるだけだろ?」

キミはもしかしたらそんなふうに思うかもしれない。

確かに、行動だけを切り取ればそうなんだけど…やっぱり違う。

世の中にある薄っぺらい、お気軽な「答え」を与えてくれるよりも、
キミのことを観て真剣に聴いてくれることのほうが、キミにとって
本当に価値のあるものだったりするんだからね。

…って、なんだかとりとめのない話をしちゃったけど、
ボクがキミに伝えたいのはね…。

「大丈夫だよ。ボクがいるから。」

ってことなんだ。