サクラ咲きませんでした(最終章)ながめ | 7世代先の事を想って・・・ 

7世代先の事を想って・・・ 

インディアンは自分のことでも、自分の世代のことでもなく、来るべき世代の孫や、まだ生まれていな大地からやってくる新しい生命に思いをはせた。3.11以降、それ以前と同じ生活は出来ないよ・・じゃ、どうする?ココロからのメッセージを書き留めたいと想っています。

久しぶりの日記です。


『サクラ色の話は、結局どぅなったん?』っていうお声を頂き、
その後の報告を致します。


お食事会で、酩酊状態やったと言いつつ、
一応メルアドはゲットしていた。

2.3回、なんでもないやりとりの後、
意を決して、ランチかディナーに誘ってみた。


その回答が、「分かりました、検討します」って書いてあった。

検討してくれるんだ~ ワクワク音譜 いつになるかなぁ~ラブラブ


・・・・・って検討結果を待つこと、10日以上。


私からもちろん、「で? どうなりましたかぁ~?」って
連絡することもできるケド・・・


「検討します」って言うからには、検討した結果は、自分から伝えて欲しい。 

これ、当たり前だと思うし、仕事やったら無責任とか言われちゃうよ。
まぁでも、仕事じゃないしね、、分かってるけど、、。


ここを譲れるか、譲れないかで、
人生って変わっていくんだろうなと思った。


アタシ、プライド高いのかな・・・?連絡するべきだろうか?


だいぶ悩んだ。


悩んだし、検討結果がいつまでたっても来ないことが哀れで、
今までの努力や、周囲の協力に応えられない自分が情けなく、相当に凹んだ。


でも、もう、深入りしないって決めた。


縁があれば、きっとまたどこかで、ここまで無理やりゴリ押ししなくても、
スムーズに事が運ぶ日が来る。


それよりも・・・


凹んでる時に、大切な友人に励まされた一言で、本当に『ハッ』となった。


「sonoちゃんはね、


世の中全体の幸せの為に、自分を活かしたり、
 
弱いもののために働いたりすることで、


本当に心が嬉しくて躍動するって気が付いてるはず。


そのことを分かってくれる伴侶でないと、ダメでしょ?」


って言ってくれた。


ハッ!!!(゚Д゚) そうだった・・・ 凹みすぎ & 浮かれすぎで忘れてた(汗)


正直、サクラ色を追いかけつつ、何か違うっていう「違和感」を感じていた。

それが何なのか、ハッキリ分からなかった。
分からないというより、直視したくなかった。


サクラ色追いかけてる時は楽しいし、ワクワクするし、
どうにか成就させようと、そのことだけに気持ちが集中してしまう。


恋のエネルギーってすごいねメラメラ


だけど、何かが違う・・・いつも感じてたことだった。



私も、きっと、

「楽しければそれでいい」ってどっかで思ってる。


自分と、その周辺の大事な人以外のコトは、
基本的にはどうでもいいのかもしれない。


震災にしても、原発問題にしても、世界の情報等を見て、
一応は心を痛めてる。


でも結局、直接関係ないし、「ふ~ん」で終わる。


そして自分の周辺にある楽しいことや、
美味しいものを堪能し、好きなものを購入し、良い時間を過ごす。


その繰り返しでここまで来た。


でも、そこに本当の喜びを見出していない自分が居る。


私一人、ハッピーになったって、私一人裕福になったって、

私とごく一部の周囲だけが幸せで、それを延々続けていても、


心は喜んでいない。


こうしてる今も、


どこかで不条理な政治や社会に押しつぶされて、

どうしようもなく打ちひしがれてる人が居る。


同じ人として生まれて、条件や環境が違っただけの人達が、
もうどうしようもなく傷付き、生きる希望をなくしてる人が居る。


3.11が起こり、原発が今も放射能を垂れ流す中、

あの日から、もう3.11以前と同じでは居れない。


私だってそらー、幸せになりたい。

ハッピーそうな家族連れとか見たら、泣きそうになるほど、
羨ましいって思うコトだってある。


だけど、、、


自分だけ良ければ・楽しければそれでいいという姿勢で、
色々と、もう十分に堪能して、

結果、
そこに真の幸せは見いだせないことを、知ってしまった。


弱い立場・大変な状況におかれている人達に対し、

同じ人として、生命に対し、

共感や思いやりの心を持ち続けたい。


同じ人間として「共生・共存」することを喜びとして、生きていたい。

それに対して、

自分がどう貢献できるかということを考えたいと、本気で思う。


こんなこと「偽善」って思う人もいるかも知れない。

自分を良く見せる為のでっち上げって思う人も居るかも。


そうでもなんでもいいわ。

ここまで書いた気持ちに一点の曇りもない。


一番肝心なんは、「ほんで? 何するん?」ってとこ。

これが一番、苦しみ・もがきながら悩んでいます。