Spray of Snow-NCM_0224.JPG
【m×A】
 
今夜は遊びすぎて夕飯作るの遅くなって焦ったぁSpray of Snow-deco_1331390187285_79.gif
 
おし寿司
そうめん
海藻サラダ
バナナのヨーグルト和え
 
おし寿司だけ頑張った(笑)
 
タッパーにサランラップ敷いて
(四方から十分ラップが出るよう大きめに切る)
その中に
酢飯→そぼろ→酢飯→煮物→錦糸卵→紅生姜
の順に重ねてギュッと押さえたら、ラップを持ち上げてタッパーから出してお好みの大きさに切ったら出来上がりSpray of Snow-deco_1334673086788_36.gif
 
酢飯は、角まできちんと積めないと崩れる事が判明Spray of Snow-deco_1331390187302_80.gif
あと、欲張って高く重ねても崩れるSpray of Snow-deco_1331390186031_1.gif
 
今日のは納得いかなかったから、またリベンジしたいなSpray of Snow-hyoujo_002.gif
 
 
酢飯…今日は米酢と砂糖で作ったケド「べんりで酢」に米酢を足したのが簡単だから好き
(山椒の葉を刻んで入れてもイィかも?)
 
そぼろ…フライパンに鶏ミンチ・砂糖・醤油・みりん・酒を入れて炒める
(焼きサバの身を解した物や、サバ缶の水分を切ったもので代用しても良さそう)
 
煮物…お母さんが煮てた竹の子と、自分で煮た椎茸を大きめのみじん切りにして使用
(高野豆腐を混ぜてもイィかな)
 
錦糸卵…後々考えたら、玉子そぼろの方が簡単で良かったかも(汗)最後に切る時、切りにくかったから
 
紅生姜…これは寿司を切った後で乗せるべき!!あと、すじを取って塩ゆでした絹さやを千切りにして乗せたら黄・赤・緑で綺麗かも
 
おし寿司にせんくても、プリンのカップとかに入れたら崩れんし、そのまま皿に乗せればイィやん!!!
…と、後で気付いた残念な私Spray of Snow-deco_1331390187558_99.gif
確か、ミツカン酢のCMでもやってたような…
まぁとにかく、おし寿司かカップ寿司でいつかリベンジしますSpray of Snow-deco_1331909652228_66.gif