Spray of Snow-201111160140000.jpg

Spray of Snow-201111160141000.jpg

【mixi×アメブロ】

最近、寒いのをいい事に鍋ばっか作ってたケド
久しぶりに頑張って夕飯を作ってみた(^皿^)


昨日当たった鶏肉☆
まつばと言う部位で、骨が付いてました('∀'●)

炊いてから結構時間が経ってるご飯が大量にあったから、鶏肉に骨が無ければ親子丼にしようと思ってたケド…
骨が有ったから予定変更(;´Д`)

今夜は中華で攻めてみる事にしました☆


★スープ★
骨付きの鶏肉は、出汁がよく出る(はずだ)から
じっくり1時間煮込みました('∀'●)
肉は取り出して、千切り大根&千切り人参を入れて塩と胡椒だけで味付け☆
今夜は寒かったので、水溶き片栗粉を入れて少しとろみを付けてみました(´∀`)

★八宝菜…もどき(笑)★
チンゲン菜・菜っ葉・白菜・人参・きくらげ・出汁をとった鶏肉を炒めてあんを絡めて八宝菜風の味付けにしてみました(*^_^*)
前に使った春巻の皮を冷凍してたのを思い出したので、適当な大きさに切ってさっと揚げた物を上に乗せてみた(^皿^)
味付けが薄かった(Θ_Θ;)

★蒸しもやし★
もやしを蒸して、すりごま・味噌・砂糖・スープ・ごま油で作った甘いタレをかけました(o^o^o)

★チャーハン★
ラー油高菜と言う中華風のスパゲティの素を使ってチャーハンしました(*^.^)
我が家では人気メニューの1つです(*^□^*)
でも、張り切ってご飯を使ったからフライパンが重くて振れなかったので、あんまパラパラにならなかった(;´Д`)

★ゴマ団子★
団子の粉を水で練って、粉のあんこを水・砂糖であんこにして、それを団子に入れてゴマをまぶって揚げるだけ♪
行程は簡単だし何度か作った事あるケド、いつもながら揚げてたら穴があいて中身が出てくる(´;ω;`)
出来上がりのタイミングが分からない(;´∩`)


今夜は、八宝菜&蒸しもやしで中華料理のレシピ本が大活躍(^ω^*)

手元にあるレシピ本でイチバン活用してるカモo(^∇^o)(o^∇^)o

自分の中での反省点はてんこ盛りだったケド美味しいって言ってもらえたから、満足&満腹です☆