桂坂のママセラピスト日記

京都市西京区、桂坂の隠れ家的エステティックサロン&スクール 
LA CHERE(ラ・シェール)です。
エステティシャン暦16年、講師歴10年の経験を活かし
<心>と<身体>を元気でHAPPYにするおもてなしを心がける
ママセラピスト日記。


テーマ:
エステティックサロン&スクール
ビューティーフードスクール

LA-CHERE(ラ・シェール)

ママセラピスト 杉田です 




数あるブログの中からご訪問を頂きまして
ありがとうございます土下座






~お知らせ~
現在、サロン再オープンにむけて準備中です。
尚、スクール
(エステティックスクール・ビューティフードスクール)のみ
受付しております。














いつも写真を撮るのを忘れてしまうので

全く記事にしておりませんが







今月は、なかなか

スクール稼働率の高い月ですガッツ



当たり前か

今はスクールしか再開していないんだもんねぷぷ










ベースのスクールテキストは既存のものを使用していますが


個人対応スクールだけに、



その方にあったスクーリングになるよう

参考資料はその時によって違うことが多いですポイント。








そんなこんなで、




最近は家に閉じこもって

パソコンとにらめっこしている日々でしたがパソコン








昨日は、ご縁がありまして、


久しぶりに化粧をし(笑)





{A89C24E3-4600-412C-886B-FFCB94714D79}
リッツ・カールトン京都の
SPA見学に行ってまいりました
犬?





一昨年前には、ゲストとして訪れましたが、


(その時の記事はこちら)
クリック リッツカールトン京都のエステ







その時はお手入れだけだったので

{72E8098D-FA87-431B-A6BD-278CCA678841}

SPAルームと






{8E09E9F8-330C-443E-A518-468870B17263}
リラクゼーションルームに入ったのは
初めてでした











今回、案内を担当してくれたスタッフさんが




偶然にも、以前のブログにも書いた

知り合いのセラピスト






久しぶりの再会に胸が躍りましたバンザイ













ゲストではない、


ただの見学者の私達に

「せっかくですから」





時間の許す限り

めいっぱい館内の説明をしてくれた彼女







特に、素晴らしいなと感じたのは



SAP以外のロビーからレストランなど、館内の説明はもちろん

オブジェ装飾に至るまで



完璧に説明をしてくれたこと











そうです





SPAスタッフとしてだけでなく


リッツカールトンという看板



しっかり背負って
業務に徹しているんですね







それは、彼女だけではありませんでした






今回、ゲストではなく、

見学者として入ったからこそ見えたことがありました。







SPA、各ショップ、レストラン、ロビースタッフ

全員が連動して




ゲストにとって
BESTなおもてなしをしようとしていること




み~んなつながっているんです









NOと言わないおもてなし

で有名なリッツ・カールトン



これ、ほんまでした









一人でサロンをし、

休業して子育てして・・・






一人の

狭い世界にいる私にとっては



こうして

外の組織を見るのは

本当に勉強になりますし




自分のウィークポイントも見えますね









にはサロンを再開しようと動いていますポイント。


新サロンにご来店くださるゲストにとって





新La-chereが
無二のサロンとなりますように







また、

その知識が

スクール生にも役立ちますように








しっかり

アウトプットしていきたいと思います









当スクールは、

【IFCA】国際食学協会



加盟教室です。

クリック http://www.shokugaku.net/ifca12/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
エステティックサロン&スクール
ビューティーフードスクール

LA-CHERE(ラ・シェール)

ママセラピスト 杉田です 




数あるブログの中からご訪問を頂きまして
ありがとうございます土下座






~お知らせ~
現在、サロン再オープンにむけて準備中です。
尚、スクール
(エステティックスクール・ビューティフードスクール)のみ
受付しております。











毎年、結婚記念日には

夫婦2人だけでお食事することがお決まりです






過去記事を見ておりましたら


結婚記念日ネタは今年で4度目







今年は


{6EDAB112-5D07-4596-ABA0-BA6207A5472F}
インターコンチネンタルホテル大阪
フレンチレストラン「ピエール」

クリック http://www.icosaka.com/restaurant/pierre.php








ずっとお天気が悪かったのに、
この日はスカッと晴れて




眺めが良くて気持ち良かったー

夜は都会の夜景が絶景なんだろうなぁ









{F7D73B57-09B1-41F8-87FA-F075089493FA}
毎年のお店のchoiceは主人ですポイント。





私は、

記念日とか、



あまり気にしないし、
こだわらない派
です




昔は、物凄くこだわっていましたが

年々、こだわらなくなりました






その理由は、






{0C475980-FFC8-418C-9974-9A7ABC963E1E}
主人が、

毎年、きっちり、

記念日をキメてくれるからだと思いますガッツ





私は完全な受け身でいられるぷぷ



というのはね、






{6ABC4687-2CF9-444A-9C24-3048FDE5260B}

旦那について主婦トークしていると、




フォーク、ナイフを使うような所に行ってくれないとか、

オシャレなカフェに行ってくれないとか、

スィーツを食べない




なんて話を耳にしますが、





{2AF21DCF-06EC-4B34-B5A2-FFA1C818C0EA}
うちの主人は、

そのあたり、全てクリアしますっ






自分で、

「オレ、スィーツ男子や」と言ってますが、






いや、いや

スィーツだけちゃうから




{C3CF1CE2-781B-4358-A467-37B748AE92A3}
ふつーに
女子力高いって言うんやで


と心の中で思っていますあはは(笑)








{54E5F8D6-B3FD-4DBF-AC7A-920D81214482}



ということで、


女子が好きそうなものを

なかなか心得ている主人なので、




安心して受け身でいられるわけガッツ








そんな

女子力の高い主人がchoiceしてくれた



「ピエール」のフレンチコース







女子が好きそうな見た目ですよね


もちろんお味も抜群でしたよ







{2BBE451E-A8FE-4882-A3DE-F743917F31F2}

ちなみにね、



結婚記念日の次の日

主人のお誕生日なので、





私達夫婦にとっては

「祭りな2days」






初日の結婚記念日主人が頑張ってくれる分


次の日のお誕生日は、


私が打って変わって

まあまあ頑張った方が
いいはずなんだけど





{D2C62003-AEEB-431D-9B20-FA38B9563524}


どさくさに紛れて、

そのまま受け身の私
犬?








これ、男女が反対なら




「釣った魚にエサを与えない」

と言われて間違いない
konatu






あかん


あかん







来年は結婚10年目になるし



「来年」から頑張ろう
顔












最後に


ものすごーく気になりました






窓ガラスにライン状の汚れ・・・・


鳥のフン
犬?

{0E48C03C-92B8-4ECE-8292-856FB602AAA5}

眺め抜群犬?

ウンがある夫婦ってことで











当スクールは、

【IFCA】国際食学協会



加盟教室です。

クリック http://www.shokugaku.net/ifca12/
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
エステティックサロン&スクール
ビューティーフードスクール

LA-CHERE(ラ・シェール)

ママセラピスト 杉田です 




数あるブログの中からご訪問を頂きまして
ありがとうございます土下座






~お知らせ~
現在、サロン再オープンにむけて準備中です。
尚、スクール
(エステティックスクール・ビューティフードスクール)のみ
受付しております。















梅雨にはいりましたね





お肌は潤って調子はよくなりますが、

胃腸の弱い方アレルギー体質の方は要注意ですポイント。










昨日は久しぶりに何の予定もない日だったのですが


朝から身体がダル重く、

お腹を下して、頭も重くて、





半日死亡してましたkonatu









原因は分かっておりますポイント。






前日に食べた外出先での食事






冷たいものに、生ものに、乳製品・・・

(女子が好きなやつですね








空腹に任せて

話に花が咲いて


お腹いっぱい
食べてしまいました













この時期は「湿邪」といって


湿度が高くなるため、

身体の中にいらない水分がたまりやすく、





頭にたまれば頭痛

手足にたまればむくみ・・・等と


この時期独特の症状として出るのですなく









そして、

五臓のなかで湿邪を一番苦手とするは「脾」

消化器(胃)を指します。







は湿邪が大の苦手なので、身体に湿があると、

消化吸収と水分代謝がうまくできなくなります犬?









私がお腹を下したのは、

湿に邪魔されて本来の働きが出来なくなったからです。





更に、脾の働きを悪くするのは


甘いもの、生もの、
冷たいもの、脂っこいもの、乳製品・・・・







私が半日死亡していた理由がココにあるでしょがっかり











腸内環境を整えましょうブームで

ヨーグルトを食べるのがいいとされている世の中ですが



この時期は気を付けないといけませんね







誰もが、どんな時もヨーグルト

ではないということですポイント。












さて、

半日死亡から復活するために





{D33EE05A-9908-4433-B235-B30EED6FC457}
暖かいトウモロコシのひげ茶でほっこり
(「ひげ」がポイントなの








とうもろこしには

脾の湿を取り除く効果がありますよ
(ひげは効果大






今、のとうもろこしですが

スーパーで売ってるとうもろこしって

ひげがカットされているのが殆どで・・・残念











実は、もうすぐ1歳になるJrくん




風邪をこじらせて

{358D8F1B-DFF8-433C-9E95-1829FB9D0FFB}
喘息になっちゃいましたヤレヤレ・・・





まさに、湿邪のしわざです・・・しーん







ということで、

Jrにも薄めたとうもろこしのひげ茶を飲ませています











昨日の夕飯は、

を元気にする



{86F28E78-A802-4C2D-BFD3-D9EA1F47AB06}
モロッコインゲンととうもろこしの
ガリバタポン酢








ちなみに、

当然ですがマーガリンは使いませんよ

フレッシュバターがマストポイント。



{F201305B-F94D-4B7A-A94B-1DC3A3755D1B}
3月に行ったマレーシアで仕入れた
「バランタイン」のバターが美味












Jr離乳食には



{0D3F555A-F605-46D9-B02D-3B64221D4360}
脾を元気にするかぼちゃを










最近、圧力鍋のスチームオーブン


野菜を蒸すのがブームなんです






圧力スチームすると味付けなし

ものすごく甘い








出汁でかぼちゃを炊くと

あまり食べてくれない娘っこですが



圧力スチームだとパクパク食べてくれます

















いつもお伝えしています

食べるモノで体調をコントロールするという健康法ですが






脾の不調の時は

脾を休ませることも大切







つまり、

食べないという健康法です








ということで、



夕食は作りましたが、

私はスキップしてプチ断食しましたガッツ







そして、を休ませた今日



午前中は大雨「湿」だらけだったのにもかかわらず





元気!元気!








週末にかけてもお天気は悪い予報です




皆様も湿邪に侵されていると感じたら


プチ断食してみてください










当スクールは、

【IFCA】国際食学協会



加盟教室です。

クリック http://www.shokugaku.net/ifca12/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。