1


日本のテレビ業界、冬の風物詩が『歌謡大賞』に『紅白』だとしたら(欽ちゃん仮装大賞も忘れてはいけない)

イギリスのそれは、『X-Facter』と言っても過言ではない。

毎年この番組がスタートすると、「ああ今年も終盤かぁ~。。。」と感慨深くなるのである。


さてこの『X-Facter』、日本の方も耳にしたことがあるかもしれません。

なぜなら昨年の優勝者、レオナ・ルイスがデビューするなり世界的な大ヒットになり、日本でも彼女の特集が組まれるほどの人気者に!


3


昨年のオーディションでは、声・美貌・パフォーマンス性ともに誰よりも群を抜いていて、最初から彼女以外の優勝はありえない雰囲気だった。

まぁかといって、マライア・キャリーの二番煎じってかんじで私的には曲も全く興味なし。


ちなみにこの番組、第一回目の優勝者はウィル・ヤング


4 ←この写真はかなり男前に写ってる方。


このアゴ長としゃくれ度合いで見た目そのまんま、ゲイでございます。

しかし彼こそX-Facterが人気番組になった立役者、今や押しも押されぬ大スター。

歌声もメロディーも切な系。英国版、槙原敬之。


と、オーディション番組とは言え、なかなかのツワモノを世に送り出す可能性を秘めた、

英国期待の大人気番組なのであります。

我が家も土曜日の夜は、ご飯もキョトンの寝支度も全て終え、ワイン片手にフル装備でこの番組に供えます。


さて、この番組と切っても切れない存在なのが審査員の面々。

今回から美貌のシェリルも加わってますますパワーアップ!


2  左から ルイ、ダニー、シェリル、サイモン


まずは英国一の敏腕プロデューサー、この番組の生みの親、サイモン


5  ボーイズ担当


見てくださいよ、このちょいワル度合い!

妙に濃い顔にギャランドゥーをわざとちょい見せの開襟具合。しかも声質までちょいワル!

ファイナリストたちをバッサバサ切り倒す毒舌っぷりに、女もバッサバサ落としまくってるであろう日常生活が垣間見れる。へたすりゃ、映画スターより財産も女も手に入れてるっぽい。


お次は、有名サッカー選手・アシュリーコールの妻であり、英国アイドルグループ・ガールズアライドのメンバー、シェリル・コール


7  ガールズ担当


イギリス人には珍しいちょーちょーお人形顔のベッピンさん。

ワールドカップ時は、ヴィクトリア・ベッカムの親友&WAGsとして紙面を賑わしておりました。

http://ameblo.jp/loverylondon/theme-10002291057.html
しかしアシュリーの浮気発覚のせいなんだか、激ヤセ傾向で少々見てられない。

日ごろは割りと性格の悪さがクローズアップされてる彼女だが、実はいい子なんではないだろうか・・・と思わせるぐらい、挑戦者に親身で情深い。

それもそのはず、彼女自身がオーディション番組からのデビューなんである。

アイドルのわりにはしっかりした審査員コメントも好感触で、お茶の間の人気者に大昇格。


もう1人華を添えるのは、カイリー・ミノーグの妹、ダニー・ミノーグ


8  25歳以上担当


世界の歌姫、カイリーの名を借りてちゃっかり芸能界にふんぞり返ってるのかと思いきや、彼女実はかなりの実績の持ち主らしい。

歌手業も母国オーストラリアでは振るわないものの、英国でヒットチャート上位に入る曲を数々生み出し、

TVでホストをはじめとするタレント、あるいはファッション・デザイナーとしても活躍することで姉との違いを表現。また、94年には小室哲哉が主宰するユニット、ユーロ・グルーヴにも関わり、数々のヒットを放っただけでなく、日本でのツアーにも参加した。
しかしどうでもいいがこのダニー、毎週毎週見るたびに顔が七変化!髪の毛以外全部造作っぽい!

先週の段階ではマイケル・ジャクソンにますます酷似している模様。


そして最後は、WEST LIFE(ボーイズグループ歌手)を生み出した爺さんプロデューサー、ルイ


9  グループ担当


英国版・地井武男と見せかけて、か~なりの毒舌男。そしてゲイ。

よって、メンズにすこぶる傾倒しがち。

サイモンとはいつも意見が衝突し、これも番組の見所の1つとなっている。

今回も、ご贔屓のメンズグループをひっさげての挑戦。


と、挑戦者さながら濃厚キャラの審査員たち。

この審査員が、ボーイズ・ガールズ・25歳以上・グループをそれぞれ担当し、

彼らがX-Facterの番組に挑戦する各担当ジャンルのファイナリストを選び出して助言を与えながら優勝へと導いていく。


この応募者たるや、英国中からの挑戦者たちから這い上がってきた、難関中の難関輩出者たちなのだ。

モーニング娘どころでない狭き門。

果たして今回は誰が担当するファイナリストが優勝するのか?!

次回は栄えあるファイナリストたちを紹介!チェキラッ!



追伸:

日本一の旧・敏腕プロデューサー小室哲哉の逮捕は衝撃でしたね・・・

転落人生に、しゃくれと青ひげが痛々しい。


10  Little Everythingのギターそっくりさん




『ポーランドで親友が日本食レストランを開いたから食べに行きたい』



ある日突然夫が言い出した。


ポーランド?


親友??


えっ。


ポーランド人??



全てが初耳である。

しかも普段わりと物静かな彼が突然親友がいると言い出したり、旅行を提案したり、まことに珍事である。

そして彼は異例なまでにチャッチャチャッチャと旅行の手筈を整えた。


親友とやら。ポーランド人とやらが開店した場所とやらが、これまた聞いたことのない都市なんである。



ポツナニ。



ナニソレ?!

ポツダム宣言っぽい。



ポーランドってぇと、やっぱり有名で世界一悲惨な名所・アウシュビッツ。

もしくは首都ワルシャワ。

その両者でもなく


ポツナニ。



・・・・・・

わけわかんないけど、とりあえず飛んでみた。



旅行至上最も期待せずに飛んでみると、しかしそこには真っ青な空が広がる美しい街と、

非常に爽やかで背高ノッポの ”親友” が待っていた。



1  2
                  【色とりどりの家が可愛らしい】

3  親友たちよ、会話は弾んでるのかい。



さすがポツナニ出身の彼、次から次へと素晴らしい解説付きで案内してくれる。




4  5

   【この教会が息を呑む美しさなのだ】    【意外にも?美しい公園がたくさんある!】      



腹ごしらえはもちろんポーランド料理でどうぞ。



1  【ポーランド名物のスープ。まっ黄っ黄のワインは完全アウト。】


そもそもスープを名物にする国ってのは食に乏しい場合が多い。

しかしなるほど。ほくほく感と濃厚な味付けが寒さと心をほぐしてくれる!美味☆



2  【こちらも名物、別名:ポーランド餃子!】


皮はプリプリ、上にかかったカリカリベーコンがまた絶妙。

なかなか思ったよりもポーランド料理はイケる。



そういえば、うちらは親友のレストランに行くのがメインなんであった。

『そういえば、店の名前は何てぇの?』と私が尋ねると、彼はとても恥ずかしそうに答えた。



『ニギリ・・・』



ザッツナイス!と答えたものの、高架下の寂れた寿司屋みたいなかなりイケてない名前である。

でも、こういう名前が逆に新鮮でおしゃれだったりして。



では、そのニギリとやらに行ってみよう!



これがまた意外や意外。

日本でいう新興住宅地みたいなポッシュエリアにニギリは建っていた。

店内も、かなりイケてなさめを想像していたら、実にこぎれいな様相だったのだ。




10  6  
   【いたって小奇麗なダイニング風】    【親友が選んだという日本の名所の写真が飾られている】


8  7
【壁には日本の新聞!福田元総理の地味な顔も】【お茶セットも可愛い。ポーランドのネット販売で買えるらしい】


早速うちらは、みそ汁とおまかせでニギリを頼んだ。

みそ汁は、前菜風にミソスープ。として大仰に運ばれてきた。


そして肝心のニギリ!



9  どどーん!


これがまた意外や意外?素晴らしい出来栄え!

酢飯具合もネタもなかなかいける。

右下のイカに見えるやつは、バターフッシュという魚らしんだが、すんごい脂がのっててウマい!


舌鼓を打ちムシャムシャ頬張るうちらに親友が言った。

「何でも意見があったら教えてください」



あらそーぉ?



うちらはニッポン魂ぶって「シャリの握り方が硬すぎる」だの「このロールはマヨネーズを入れた方がパンチがでるよ」だの、遠慮なく偉そうに言わせてもらった。

そんな私達に親友は深々と頭を下げ、アリガトウ。と言った。



思いのほかポツナニとニギリに大満足し、ポーランド1日目が終わった。

明日は長距離電車でワルシャワへ移動だ。




またまた100万年ぶりの更新でこのタイトル。

ミネコのその後の人生絵巻、紐解いてみようではありませんか。


100万年たったので、うちのキョトン(娘)も1歳の誕生日を迎え早や1ヶ月。

育児最前線のミネコ最大の悩みが、人をバシバシ叩くこと・・・・。

ママパパはもちろん、周りのベビちゃん達にもバシバシ!ベシベシ!

いくら注意しても治らないわが子にお手上げ。

自分のことですらお手上げな上、子供の”しつけ”までとなるとほんと気が遠くなりそうですよ。


そんな今日この頃、今日はママパパのカフェでランチ。

そして早速、ここ最近ずっと原因不明のキョトンのグズグズグズグズが始まり、

娘も食べれると思って決して期待の出来ないラザニアを頼んだのにお気に召さないらしくイヤイヤ。

大好きなフルーツあげてもイヤイヤ。

あっという間に平らげてしまうほど大好きなお菓子をあげてもイヤイヤ。

お気に入りのオモチャを渡してもイヤイヤ。

じゃあ動きたいのかと思って床に降ろしてもイヤイヤ。


なにがしたいんじゃーーーーーーー!!!!!!!



散々てこずった末、ちぃとばかり機嫌が治ったキョトンちゃんは、

近くに立っていたイギリス人のベビちゃんに近づいていった。

その娘もキョトンと1ヶ月違いのベビちゃんだったので、ママ同士でディスイズザペン並みの会話をしながら和やかムード。

と、そのさなか。


バシーーーーーーン!


キョトン、その子が口にくわえていたおしゃぶり目がけて平手打ち。


ウワァァァァァァァァァン!!!!


ベビちゃんギャン泣き。


平謝りのミネコに「大丈夫大丈夫」と言いながら引きつりまくりのイングリッシュ。



またかよ・・・・・・・・・もう嫌。




結局ヘトヘトのランチを終え、ベビーカーでもグズグズのキョトンを何とか調教し帰宅。



「はぁ~・・・今日も疲れた~。。。」




・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

??

?????


!!

!!!!!!!!!


「な、ない!ネックレスがない!!!!!!」



なかった。

付けて行ったネックレスがどこにもなかった。

服にも下着にも裸にもどこにも絡み付いていなかった。



落としてきた・・・。



よりによって、つい最近ダンナからもらった珍しいプレゼント。

しかも失礼な話だが彼からもらったにしてはかなり珍しく気に入っていた一品。



はぁ~。。。。。。。。。。なんてこった。



気を取り直してカフェに電話してみることに。

閉店時間(20時)まであと1時間半もあるしね。



「電話受付時間は17時で終了しました。」プー。プー。プー。




ばかやろーーーーーー!!!!!!



失望と興奮を無理矢理沈め、ベビーカーにかけていたに荷物を降ろしに。



ヨッコイショット。




・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

??

?????


!!

!!!!!!!!!


「な、ない!オムツバッグがない!!!!!!」



なかった。

オムツ替え用品一式が入ったキャスのポーチがどこにもなかった。

カゴにも荷台にもフックにもどこにもまぎれこんでいなかった。



忘れてきた・・・。



なんてこったー・・・・・・・

しかも大事な母子手帳2冊も入ってる。

しかも何を隠そうこのポーチ忘れてきたのこれで3回目。。(懲りること、学ぶことを知らない)



七転八倒。

七転びして一生起きない。

なんでこんなについてないんだろう・・・。ドジなんだろう・・・。


やり切れなくて誰かのせいにしてしまいたい。

何かのせいにしてしまいたい。


そうだそうだ。

もしカフェが電話に出てくれて

「あ、ネックレスね。ああ、ああ。ポーチですね。2つとも落し物で届いてますよ」

と言ってくれたらどんなに心丈夫だろうか。

そこまで好転しなくとも、せめてあったかなかったか知れるだけでもどれだけ心丈夫だろうか。



イギリスのばかぁー!!!!(もはや対象はかなり巨大)



そんなありもしない空想で悶々としながらイライラモード全快な妻。

そして差し上げたネックレスをなくされた挙句に当り散らされそうになる不憫な夫。

彼は早々と床に消えた。



そしてミネコは今宵も一人酒。



                     1


先日日本へ一時帰国した際、子連れの外食に便利な店が多いのに驚いた。

何しろ座敷大国である。

ここ数年で腐るほど増えたおサレ系和食ダイニングもその1つ。

それぞれふすまで仕切られた個室に入った日にゃあ、赤子が泣き叫ぼうと暴れようとウロチョロしようと、乳丸出しで授乳しようと、ウンチ替えしようと自由自在。

おまけに1000円もしないぐらいの値段で美味しい和食膳を食べた上に、一生コーヒーお替りし放題で夕方まで粘れる。

たいして美味くもない食事で法外な値段を取られるロンドンに慣れた私には、至極満足なランチタイムであった。


しかし値段はさておき、ロンドンはロンドンなりにそこそこお買い得でおサレ、それでいて赤子連れ(バギー持ち込み)に優しいお店もたくさんある。

今後は私なりの見解でいろいろ紹介していこうと思いますのでオッケーヨロシク!


まずはおフランス発、ポッシュエリア・サウスケンジントンから『AUBEINE(オーベンヌ)』

ここいら界隈はフランス人が多く住むため、店内はいつもフランス語らしき美しき会話が流れ飛ぶ。

パンが美味しいこの店一番の人気は何といってもバゲット☆

外側パリパリ真ん中もっちり。

これにLESCUREのバターを塗って食べれば秒速で丸1本完食。


ランチもなかなかのお買い得。

9ポンド台で2コース。お味もグーでついついデザートまでいただきたくなる。


3  4

       【ポテト&ピーのスープ】          【パリパリのシーブリームも程良い塩加減】  


5  【デザートは全種類プレートで持ってきて見せてくれる】

ちょっと朝寝坊した週末、遅めのサンデーブランチなんぞもお薦めです☆

絞りたてのフレッシュジュースに栄養たっぷりの野菜サラダ。

カゴにどっさり入ったバゲットに、選ばせてもらえる自家製ジャムをたっぷり。

贅沢な1日の始まりに身も心もリフレッシュ。


オムツ替えチェンジングルームあり。ハイチェアあり。

最近ピカデリーに別店舗も出来ましたが、やはりサウスケンジントンへ行きたいところ。

そしてこの店。

お会計した後にテーブルで持ち帰り用にバゲットを頼むと、必ずタダでくれる!これは偶然だろうか?


「今日はバレンタインだからサービスだよ!」とか

「今日はいい天気だからね♪」なんて言いながら。



2  http://www.aubaine.co.uk/home.html



ロンドンは、粉雪の舞うイースターだった。


そもそも日本から桜も見ずに早々と帰ってきたのも、

このイースターにノルマンディー旅行を楽しむためのことだった。

ところが!

予想以上にハードな日本滞在でキョトン&私が憔悴しきってしまったのと、

出張続きでヘトヘトな旦那のこともあり、今回は断念することにあいなりました。


「しょうがない。今回は家でのんびりすっか・・・」

この私の発表を聞いた時の旦那のはちきれんばかりの笑顔ったら!!

あーた、こんな嬉しそうな顔見たのいつぶりよ??

うちの旦那はそもそも、私の旅行の仕方を好まないのだ。

もったいないオバケのかたまりのようなギチギチのハード旅行。

行き先も趣向もすべて妻に牛耳られる。

毎度連休の度にこれらを強いられてきた彼は、振って沸いたような”本物の休日”に有頂天!

そして振って沸いたような”何もしない休日”に、全く落ち着かないミネコ・・・。


1日目。

ひたすらのんびり。

スーパー行って食料買って終了。

これからの「予定は未定」に、思わず顔がニヤける旦那。


2日目。

ひたすらのんびり。

雪、すら降ってきた!

外はまるでロンドン中の人が消えてしまったかのようにひたすら静まり返り、しんしんしん・・・

天気の悪さを更なる喜びに変え、充実度満点の旦那。


(ソワソワ・・・)


こりゃ夜なべだこりゃ。

こんな日は夜更かししてビデオでも見るべ。


ヨダレが出るほど待ちに待った、『マリー・アントワネット』


4

相変わらずソフィア・コッポラらしさ満載!

衣装も音楽も映像も全てラブリーで可愛いケーキのような映画です!

舞踏会シーンにもロック調を流してしまうセンス、映像は1つ1つがポストカードのよう☆

何しろ相変わらずチャーミングで色白なキリスティンがウルトラ可愛い(うちの旦那に言わせると全くもってブサイクらしい)。

貴族衣装が断トツマッチのケイト・ウィンスレット(タイタニックの女優)でもこのガーリーさは出せないね。

ちなみにマリーの夫、ルイ16世のブサイクっぷりも笑える!

よくこんなちんちくりんな俳優見つけたねーと思ったら、どうやらこの俳優はソフィアの従兄弟らしいです。

実際、ルイ16世ってのはかなりブサイクで、何と言っても”性的不能”だったため、美貌のマリーを横にしても全く欲情せず後継者作りにはかなり苦労したとのこと。

↓この顔で生意気じゃない?!


7


さて、ひたすらまったりの時間は続き、

ひたすら浮かれまくってる旦那が浮かれついでにお夜食作成。


題して『スパム丼』


1


これはビストロ・スマップでキムタクが「視聴者の皆さんも作ってみたほうがいいっすよ~」と絶賛していた一品。

ご飯の上に、炒めたスパム(缶詰)、ネギ、卵の黄身の醤油漬け(30分位)をのっけるだけ。

これを半分はそのまま、半分はだし汁でお茶漬けにして食べる!

超簡単な上にイケるので是非お試しあ~れ!


全然関係ないが、キムタクの資生堂「GATSBY」のCMの寒いこと寒いこと!!

あのわざとらしいラフさ加減といい自分に酔っちゃって酔っちゃってたまらないくすぐったい感じ!

はっきり言って、ケバいホストにしか見えないんですけど。

鳥肌たっちゃいたい人は↓へGO!


5
http://www.youtube.com/watch?v=e8eRS0bCq7g



3日目。

ひたすらのんびり。

にも痺れを切らしてきたミネコ・・・。


(ど、どこか行きたい。。。)


しかし相変わらず天気は悪い。


!!!

近所で屋内で楽しめるっつったら!

アフタヌーンティーはどうだ!


で、キョトン&パパ、無理矢理・初アフタヌーンティーの巻。


3  2
『ルーベンスホテル』そんなに高級じゃないからベビ連れウェルカム。バッキンガム宮殿眺めながら・・・


4日目。

ひたすらのんびり。

もいよいよ佳境。

この日は何したかすら覚えてない。


とにもかくにも、この4日間は旦那にとってかけがえのない時間だったようだ。



そして水面下では、次なる旅行に向けて着々と準備が進められていた・・・。


6  粉雪眺めてわが子よ何思う